藤枝市国際友好協会・白山市国際交流協会 意見交換会(2012年度)

ページ番号1003333  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

藤枝市国際友好協会との意見交換会・視察訪問

11月15日〜16日(1泊2日)の日程で、白山市国際交流協会の会長、副会長、理事、部会長、事務局随行を含む総勢11人が姉妹都市の静岡県藤枝市を訪問しました。
15日は、藤枝市国際友好協会と藤枝市文化協会の事務局見学、蓮華寺池公園を見学した後、藤枝市役所で藤枝市国際友好協会との意見交換会を行いました。両協会の事業紹介や質問を通し、両協会への理解を深めるとともにお互いの協会の良い点や課題などについて意見を交わしました。2時間という時間でしたが、あっという間に時間が経ち、話が絶えることのない有意義な意見交換会となりました。16日は藤枝市視察で、玉露の里や大旅籠柏屋(おおはたごやかしばや)を視察しました。玉露の里で頂いた美味しい玉露に皆さん舌鼓を打っていました。
白山市を出発した時はあいにくの雷雨でしたが、藤枝市は日の光がさんさんと降り注ぐとても綺麗な青空でした。昨年は、藤枝市国際友好協会の皆さんが来市され、今年は白山市国際交流協会が藤枝市を訪問しました。今回の交流を通し、両協会の親睦がより一層深まりました。

交流の様子

写真:藤枝市文化センター

藤枝市文化センター訪問


写真:事務局見学

文化センター内にある藤枝市国際友好協会の事務局を見学


写真:藤枝市国際友好協会

藤枝市国際友好協会の理事の皆さん


写真:藤枝市企画政策課3名

藤枝市企画政策課職員の方(手前3名)も出席


写真:後藤会長

藤枝市国際友好協会の後藤会長あいさつ


写真:福田会長

白山市国際交流協会の福田会長あいさつ


写真:山梨副市長

藤枝市の山梨副市長あいさつ


写真:エレインさん

理事の北川エレインさん。自己紹介の様子


写真:玉露の里

玉露の里で玉露のお手前拝見&美味しい玉露を堪能


写真:茶畑と空

茶畑と快晴の青い空


写真:おおはたごやかしばや

大旅籠柏屋を見学


とても充実した2日間を過ごすことができました。今回お世話いただいた藤枝市国際友好協会の皆様、藤枝市企画政策課の皆様に心から感謝申し上げます。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部国際交流室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9520 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。