令和元年度 「剣崎なんば」のほ場巡回を見学しました

ページ番号1005123  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:収穫前の剣崎なんば

写真:乾燥剣崎なんば


9月3日(火曜)、「剣崎なんば」の収穫期を迎え、剣崎なんば保存愛好会によるほ場巡回が行われました。

最近のぐずついた天候が嘘のように強い日差しの中、生産者5名と石川農林総合事務所の職員が剣崎町のほ場を巡回し、生育状況や病害虫の発生について確認を行いました。

写真:ほ場巡回の様子1

写真:ほ場巡回の様子2


剣崎町地内のほ場を丁寧に見て歩き、石川農林総合事務所の池下担い手振興課長が栽培時の問題点や病害虫への対応策についてのアドバイスを行いました。

写真:ほ場巡回の様子3

写真:会議の様子


巡回後は、池下課長による全体の講評が行われたほか、開発中の「剣崎なんばカレー」のパッケージについての検討も行われました。なお、なんばの生育については、8月下旬からの天候不順のため生育がちょっと遅れ気味ですが、例年並みの品質、収量を見込んでいるとのことでした。

「剣崎なんば物語」のページでは、剣崎なんばの歴史や特徴、レシピなどの紹介も行っています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。