平成28年度 「剣崎なんば」のほ場巡回を見学しました

ページ番号1005121  更新日 2022年8月1日

印刷大きな文字で印刷

写真:収穫した剣崎なんば

写真:ほ場巡回の様子


9月15日(木曜)、剣崎なんば保存愛好会によるほ場巡回が行われました。

当日は、愛好会の生産者メンバー、市地産地消課や石川農林総合事務所の職員により、ほ場巡回が行われ、ほ場ごとに生産者の方が耕種概要(播種・定植・施肥・防除等)を説明し、質疑応答が行われました。

今年は、例年にくらべ非常に暑かったことにより、栽培には非常に苦労しましたが、品質は例年どおり良いものができ、8月中旬から収穫を始め、11月中旬頃まで収穫されるとのことです。

剣崎なんばは、粉末にし調味料として利用されるだけでなく、近年では粉を使ったチョコレート「ちょこっとなんば」も発売され、人気が高まってきています。
厳しい残暑が続く中、食欲増進のために料理のアクセントとして使用してみてはいかがですか。

剣崎なんばは、「JAグリーン松任まいどさん市場」等で購入できます。

「剣崎なんば物語」のページでは、剣崎なんばの歴史や特徴、レシピなどの紹介も行っています。

撮影日9月15日

写真:ほ場の剣崎なんば1

写真:ほ場の剣崎なんば2


ほ場巡回では、剣崎なんばの樹にたくさんの実がなり少しずつ色づき始めていました。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。