平成30年度 春の「まっとうトマト」の出荷が行われています

ページ番号1005190  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:選別されるトマト

イラスト:トマトを持つ白山めぐみん


現在、JA松任中央選果場では、春の「まっとうトマト」の選果が行われています。

おおよそ年間を通して味わえる「まっとうトマト」ですが、収穫・出荷は主に春と、夏から秋にかけての2期に分かれています。春のトマトは7月中旬ころまで出荷の見込みです。

白山市農林水産物ブランドにも選ばれている「まっとうトマト」は、エコファーマーの認証を受けているJA松任トマト部会の生産者によって作られています。おいしくて、安心安全なトマトが私たちの食卓へ届けられています。ぜひ、「まっとうトマト」を味わってくださいね。

選果の様子をどうぞ!

写真:選果場に集められたトマト

朝運び込まれた、とれたてのトマトが順番待ちをしています。
お店で見るよりも青いですが、食卓に並ぶときにちょうど食べごろになるよう、絶妙なタイミングで収穫されます。


写真:選果の様子

手作業と機械により丁寧にスピーディーに選果されます。


写真:箱詰め作業の様子

規格ごとにベルトコンベヤーで運ばれたトマトを出荷箱へ丁寧に箱詰めしていきます。


写真:箱詰めされたトマト

出荷箱には、白山市農林水産物ブランド品目のマーク「白山めぐみん」が表示されています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。