平成30年度 「たけのこ」の出荷が始まりました

ページ番号1005183  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

春の味覚「筍(たけのこ)」 出荷が始まりました

写真:たけのこ1

JA白山たけのこ部会では、4月18日(水曜)から今年のたけのこの出荷が始まりました。

収量の多い「表年」に当たる今年は昨年よりも多くの筍を味わうことができそうです。

JA白山の集荷場に筍が持ち込まれる様子を取材させていただきました

写真:たけのこが搬入される様子

写真:集荷場での作業の様子


規格ごとに箱詰めされた筍を、たけのこ部会のメンバーが搬入します。たけのこの収穫は日の出とともに始まります。午前中雨の降っていたこの日も、朝5時のまだ暗いうちから山へ筍採りに行かれたそうです。おいしい筍が食べられることに感謝ですね。

写真:箱詰めされたたけのこ


箱の中には吸水シートや保冷剤が入れられ、鮮度が保たれます。

出荷を待つ筍

写真:積まれているたけのこの箱

JA白山で集荷された筍は金沢中央卸売市場や、直売所「よらんかいねぇ広場」、4月27日オープンの道の駅「めぐみ白山」へ出荷されます。

ゴールデンウィーク明けころまで、出荷が見込めるとのことですが、人気がある筍は午前中には売り切れてしまうこともあるようですので、お求めの際には朝がおすすめです。

たけのこ

主な生産地域
鶴来地域
出荷時期
4月上旬~5月上旬(気候によって変わります)
主な栄養成分
食物繊維、ビタミンB2・E、カリウム
効能
便秘改善、血糖値上昇の抑制、コレステロールの摂取抑制
お問い合わせ
白山農業協同組合 営農経済部
白山市井口町には7番地1
電話 076-273-5277

写真:たけのこ2

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。