平成30年度「市長への提案」回答 福祉・健康

ページ番号1004205  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

「子どもの予防接種の助成」について
「はくさんタニタ健康倶楽部」について
「初心者向けジョギング教室」について

提案 「子どもの予防接種の助成」について

おたふくかぜ、ロタウイルス、インフルエンザの予防接種を任意から定期接種にしてほしいです。特にインフルエンザは小さい頃は2回接種、ロタウイルスは2~3回接種のため、家計への負担が大きいです。出生率の改善にもつながり、白山市は子育てがしやすいところだと感じる方が増えるのではないかと思います。

回答(平成30年12月21日)

子どもの予防接種については、予防接種法に基づき4種混合や日本脳炎など市が行う定期予防接種と、ロタウイルス、インフルエンザなど保護者の判断で行われる任意予防接種の二つに大きく分けられています。
定期予防接種は予防接種法に基づき種類・回数・時期などが決められており、それ以外は任意予防接種と位置づけられています。
厚生労働省の厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会等において、ロタウイルスなど任意予防接種を定期予防接種に加えることができないか検討していますが、まだ結論が出ていない状況です。
予防接種の費用については、定期予防接種は市が全額負担していますが、任意予防接種は保護者の負担となっており、本市では疾病の発生防止や重症化予防のために、1人1年度に1回1,000円の任意予防接種の助成を行っています。

平成22年度 助成開始
平成28年度 年齢と種類を拡大

  • 生後2か月~1歳未満:ロタウイルス、インフルエンザ
  • 1歳~未就学児:ロタウイルス、インフルエンザ、B型肝炎、おたふくかぜ
  • 小学生:インフルエンザ、おたふくかぜ
  • 中学生:インフルエンザ

追記(令和1年5月)

子どもの任意予防接種の助成を、令和元年度より1人1年度に1回1,000円を2回へ拡大しました。

【問い合わせ/いきいき健康課 076-274-2155】

提案 「はくさんタニタ健康倶楽部」について

他の自治体のタニタ健康倶楽部で既に実施されている、“健康ポイント付与”(歩数、体組成測定、健康診断受診、健康イベントの参加等)を早急に実施してほしい。

回答(平成30年8月2日)

本市では、平成28年11月から株式会社タニタヘルスリンクと連携し「はくさんタニタ健康倶楽部」事業を行っています。
ご提案いただいた健康ポイントの付与につきましては、現在、先進自治体の事例などを参考に検討を行っています。

追記(令和1年5月)

平成30年11月から「健康ポイント制度」を導入しました。
日々のウオーキング、体組成の測定、健康診断の受診、健康セミナーなどへの参加で、あなたの活動量計にどんどんポイントが貯まっていきます。貯まったポイントは、商品券や健康グッズなどと交換できます。ぜひ、倶楽部に入会して、お得に健康になりましょう!

【問い合わせ/いきいき健康課 076-274-2155】

提案 「初心者向けジョギング教室」について

今年初めて初心者向けジョギング教室に参加しました。
ケガなく、美しく理にかなった走法で走れるように、準備運動にダイナミックストレッチや、身体のケアの仕方などに重点をおいた講習でした。
ぜひ来年度も開催をお願いいたします。

回答(平成30年11月27日)

初心者向けジョギング教室へご参加いただきありがとうございました。
この教室は平成29年度より始まり、平成30年度も全8回にわたる長期間の教室にも関わらず、多くの方に参加していただきました。
人気のある教室であることから、来年度も実施したいと考えています。

追記(令和1年5月)

令和元年度は、初心者向けと中級者向けの2教室の開催を予定しています。募集の案内は、広報はくさん7月号などでお知らせする予定です。各コース定員があり、応募者多数の場合は抽選となりますが、たくさんの応募をお待ちしています。

【問い合わせ/スポーツ課 076-274-9574】

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部広報広聴課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9511 ファクス:076-274-4991
企画振興部広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。