令和2年度 「地産地消」新商品の報告会を開催しました【翠星高等学校】

ページ番号1004940  更新日 2022年2月9日

印刷大きな文字で印刷

写真:松任梨の丸ごとバウムクーヘン、もち麦うどん

翠星高校×地産地消

新商品報告会

写真:市長へ報告する生徒たち

市では、市内外へ広く地元農産物の認知度向上と消費拡大を図るため、白山市独自の新商品の開発を翠星高校と連携して行っています。

2月8日(月曜日)
昨年春から、生徒たちが開発に取り組んできた『松任梨の丸ごとバウムクーヘン』と『もち麦うどん』の2商品について、市長へ完成報告会を行いました。

商品紹介

松任梨の丸ごとバウムクーヘン〔翠星高等学校 食品科学研究会〕

写真:梨バウム

商品特徴

松任梨が丸ごと1個、バウムクーヘンに包まれています。
松任梨のシャキシャキ感とバウムクーヘンのふわふわ感が同時に楽しめる一品です。

もち麦うどん〔翠星高等学校 課題研究もち麦班〕

写真:もち麦うどん

商品特徴

小麦粉の一部をもち麦粉に置き換えることで、麺ののどごしともちもち感がアップしました。
つるつるしたのどごしともちもち感が持ち味です。


報告会の様子です。
それぞれの開発チームを代表して5人の生徒が開発の経緯や工夫、今後の展望などを発表しました。

写真:梨バウム報告1

写真:もち麦うどん報告1

写真:梨バウム報告2

写真:もち麦うどん報告2

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。