令和元年度 「地産地消」新商品の報告会を開催しました【翠星高等学校】

ページ番号1004939  更新日 2022年2月9日

印刷大きな文字で印刷

写真:松任梨のコンポート、梨パン3種、白山ソーセージ

翠星高校×地産地消

新商品報告会

写真:市長へ報告する生徒たち

市では、市内外へ広く地元農産物の認知度向上と消費拡大を図るため、白山市独自の新商品の開発を翠星高等学校と連携して行っています。

2月4日(火曜日)
昨年春から、生徒たちが開発に取り組んできた『松任梨のコンポート』、『梨パン3種』と『白山ソーセージ』の3商品について、市長への完成報告会を行いました。

商品紹介

松任梨のコンポート〔翠星高等学校 食品科学研究会〕

写真:松任梨のコンポート
写真(右):皮つき

商品特徴

松任梨の優しい甘さを詰め込みました。
梨の皮を残すことにより、梨の風味が味わえます。
そのままでも、ヨーグルトなどに混ぜてもおいしくいただけます。
また、水分が多くお菓子作りには使いにくい和梨ですが、すでにコンポートにされているので、スイーツに活用しやすく、長期保存も可能です。

梨パン3種〔翠星高等学校 PAN-BU〕

写真:梨パン3種

商品特徴

【梨白パン(写真:左)】
ふわふわの白パンに、松任梨のコンポートとホイップクリームをはさみ、シナモンを振りかけた優しい味わいのパンです。

【梨もりぱん(写真:中央)】
甘い菓子パン生地の上に松任梨をたくさん盛ってシナモンを振りかけた梨パンです。
シャキシャキとした梨とパンがよく合います!

【白山の日の出 そば香る松任梨のデニッシュ(写真:右)】
《全国高校生パンコンテストで最優秀賞を受賞》

鳥越そばのほのかな風味があるデニッシュ生地の上に白山をイメージして松任梨をたくさん盛り付け、山頂にはゆずと金箔で日の出を表現しました。
そばと梨の風味が味わえる一品です。

白山ソーセージ〔翠星高等学校 白山キムチ研究会〕

写真:白山ソーセージ

商品特徴

豚肉より肉汁が多く、独特の風味がある猪肉とピリッと後を引く辛さの剣崎なんばが絡み合った嚙みごたえのある美味しいソーセージです。


報告会の様子です。
それぞれの開発チームを代表して5人の生徒が開発の経緯や工夫、今後の展望などを発表しました。

写真:報告会の様子1
コンポート担当:山田さん
写真:報告会の様子2
パン担当:南川さん
園田さん
写真:報告会の様子3
ソーセージ担当:下出さん
木谷さん

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。