健康診査

ページ番号1001958  更新日 2024年2月1日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度の「健康診査」は終了しました。

1年に1回、健康診査を受けましょう

イラスト:健診を受けるゆきママとしずくちゃん

 からだの状態を知るため、病気の早期発見・発症予防のために、1年に1回、健康診査(健診)を受けましょう。糖尿病や高血圧等で治療中の方も健康診査の対象です。

「健康都市 白山」の宣言に基づき、特定健診(白山市の国民健康保険に加入の40~74歳対象)の個人負担金が無料となります。

白山市健康診査について

※令和5年度の「健康診査」は終了しました。

 対象年齢、個人負担金、受診できる医療機関などの詳細については、下記のPDFをご覧ください。

 

医療機関

集 団

受診

場所

指定医療機関

健康センター松任・鶴来保健センター

実施

期間

6月~10月

6月~11月の指定日

受診

方法

・受診券と健康保険証をお持ちください。
・予約が必要な場合がありますので、事前に医療機関へご確認ください。
・受診券と健康保険証をお持ちください。
・予約が必要です。

対象者

白山市の国民健康保険に加入の40~74歳の方
石川県後期高齢医療制度に加入の方

白山市の国民健康保険に加入の40~74歳の方

18~39歳の市民の方

※対象者には白山市から受診券をお送りします。
※白山市の国民健康保険以外の健康保険に加入の40~74歳の方は、加入の健康保険者(健康保険者証で確認できます)にお問い合わせください。
※18~39歳の方は、受診券の送付はありません。下記のリンク先をご確認ください。

健康診査受診券の再発行・追加発行について

 受診券は、5月下旬頃に対象者に郵送されます。
 受診券を紛失された場合の再発行や、白山市への転入、白山市の国民健康保険への年度途中での加入等に伴う追加発行は、いきいき健康課で受け付けています。

健診結果を確認しよう

 健診は受けることが目的ではありません。健診結果から自分の体に起こっていることを理解し、自分の体に応じた治療や生活を選択することが重要です。自覚症状がなかったり、各検査値がさほど高値ではなくても、複数のリスクが重なると、今後健康障害を引き起こす可能性が高まることが分かっています。
「健康相談」や「健診データしっとくナビ」は、自分の身体に応じた治療や生活を選択していただくことを支援するものですので、ぜひ、ご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部いきいき健康課
〒924-0865 白山市倉光三丁目100
電話:076-274-2155 ファクス:076-274-2158
健康福祉部いきいき健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。