がん検診

ページ番号1001959  更新日 2023年12月18日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度の「がん検診」は終了しました。

がん検診について

※令和5年度の「がん検診」は終了しました。 

 がん検診は、がんがあるかどうかを調べる検査で、がんの早期発見を目的に実施しています。加入されている健康保険の種類に関係なく、白山市民の方が対象となります。毎年(胃内視鏡・女性がん検診は2年に1回)受診されることをお勧めします。
 対象年齢、個人負担金、会場などの詳細については、下記のPDFをご覧ください。

女性がん検診(子宮頸がん検診・乳がん検診) ※医療機関受診の場合

※令和5年度の「がん検診」は終了しました。
「令和5年度白山市健診・がん検診のお知らせ」冊子に記載されている医療機関以外でも実施しています。下記の「女性がん検診実施医療機関一覧」をご参照下さい。
 各医療機関の受付時間等は変更になることがありますので、医療機関に直接お問い合わせください。

胃内視鏡検診

※令和5年度の「がん検診」は終了しました。
 胃内視鏡検査(胃カメラ)は医療機関での予約が必要です。

大腸がん検診 ※医療機関受診の場合

※令和5年度の「がん検診」は終了しました。
 大腸がん検診についても予約が必要な場合がありますので、事前に医療機関にご確認ください。

令和5年度がん検診の個人負担金が免除される方

1
70歳以上の方(昭和29年3月31日以前に生まれた方) ※胃内視鏡検査は除く
2
後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方 ※胃内視鏡検査は除く(検診当日、保険者証をご提示ください)
3
生活保護世帯の方(事前に生活支援課にご相談ください)
4
身体障害者手帳1から3級・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方(事前の申請は不要です。検診当日、各手帳をご提示ください)
5
市民税非課税の方(同一世帯の方全員が非課税の場合のみ対象となります)
  • 受診希望日の7日前までに下記の申請場所での申請してください。課税状況を確認の上、免除証を発行します。
  • 健康センター松任、鶴来保健センター以外で申請された場合は、後日郵送となります。
  • 課税状況が確認できない場合や受診日当日には、免除証の発行はできません。
  • 5~6月中に申請された場合は令和4年度、7月以降に申請された場合は令和5年度の課税状況を確認します。

【申請場所】 健康センター松任・鶴来保健センター・美川支所・白山ろく各市民サービスセンター
【持 ち 物】 本人確認のできるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部いきいき健康課
〒924-0865 白山市倉光三丁目100
電話:076-274-2155 ファクス:076-274-2158
健康福祉部いきいき健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。