白山菊酒等の普及の促進に関する条例

ページ番号1003129  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

制定の趣旨

「酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律」の規定に基づき、平成17年12月に酒類の地理的表示「白山」が国税庁長官より指定を受けました。
本市では平成25年6月24日に「白山市白山菊酒等の普及の促進に関する条例」を制定し、地理的表示「白山」の指定を受けた清酒の普及促進を図っております。

菊酒の由来

手取川の上流には昔から野生菊が群生しています。菊の花よりこぼれるしずくを受ける手取川の水は菊水と呼ばれています。お酒造りにはこの菊水を使っていることからこの名前がつきました。

白山市内の酒蔵

普及促進に関する取り組み

白山菊酒普及ポスター

白山菊酒の普及促進のためポスターとミニ千社札シールを作りました。デザイン装画は白山市在住の挿絵画家西のぼるさんです。
ポスターはサイズ違いのものが2種類あります。中央には盃と短冊を持った女流俳人千代女が描かれ、背景の銀色は雪の積もった白山の銀嶺をイメージしています。
ミニ千社札シールにも千代女が描かれ、その着物には市内酒造5社の家紋が入っています。
ポスターは市内公共施設や飲食店・宿泊施設に貼られています。

B2サイズ ポスター
ポスターその1
B2半サイズ ポスター
ポスターその2
イラスト:千住札シール
ミニ千社札

白山菊酒 飲める店 買える店マップ等

白山酒造組合、石川小売酒販組合が連携し、白山菊酒を紹介するマップやカードなどを作成しました。市内飲食店や酒販店、道の駅等に配置してあります。

写真:白山菊酒 飲める店 買える店マップ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部商工課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9542 ファクス:076-274-4177
産業部商工課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。