第1回まちづくりワークショップ

ページ番号1007307  更新日 2022年7月1日

印刷大きな文字で印刷

令和3年11月27日(土曜日)に市福祉ふれあいセンターにおいて、~市民協働で創るまちづくり~まちづくりワークショップを開催しました。
地域づくりを進めるうえで住民同士の話し合いの場づくりが重要と考えていることから、ワークショップの手法を体験する機会として、市町会連合会理事や公民館長など各地区から3名程度に加えて金沢大学の学生さんを含めた68名のご参加をいただきました。

モデル地区報告会

写真:報告会の様子

令和2年度モデル地区の活動状況を報告しました。

ワークショップ

写真:ワークショップの様子

ファシリテーター:篠田隆行氏(金沢大学先端科学・社会共創推進機構准教授)

学生のみのグループとそのほか11のグループを作りグループワークを行いました。

グループワークのお題

写真:グループワークの様子

【お題】

  • 地域のここが自慢・つよみ
  • 地域で困っていること
  • 地域が「〇〇だったらいいのに」もしくは「わがまちを〇〇したい」

世代間の違いを理解するとともに、多世代の交流に向けたアイデアなど多くの意見が交わされました。和やかな雰囲気のもとでワークショップが行われ、地区単位でも実施したいという声も挙がりました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部協働推進課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9517 ファクス:076-274-9518
企画振興部協働推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。