白山市多文化共生のまちづくり推進指針
多文化共生のまちづくりをめざして
少子高齢化の影響などによって、白山市で暮くらす外国人住民が増えています。
外国人のことを知り、ともに助け合いながら、異なる文化や価値観を持つ誰もが安心して元気に暮くらせる「多文化共生のまちづくり」を進めましょう。
策定の趣旨
本市ではこれまで30年以上にわたり、海外友好都市との国際交流や国際協力を中心に、地域の国際化を推進してきました。
これに多文化共生を進める取り組みを加え、将来的に、本市における多文化共生社会を実現するため、行政や市民、地域の各団体等の共通認識として、推進指針を定めます。
基本理念
「市民や地域がグローバル感覚と思いやりにあふれ国籍に関係なく誰もが安心して元気に暮らせるまち」
多様な価値観や異なる文化への理解を促進し、多文化共生のまちづくりを進めることは、外国人住民にやさしいまちづくりだけでなく、誰にとっても暮らしやすいまちづくりにつながります。
外国人と日本人が、国籍や価値観、文化的なちがいをともに認め合い、グローバルな視点と思いやりの心を大切にしながら、お互いを尊重し、ともに安心していきいきと元気に暮らせるまちを目指します。
基本目標
基本理念を実現するために3つの基本目標を定めます。
- 外国人住民が安全・安心に暮らす環境づくり
- 多文化共生の意識づくり
- 国際性を育み多様化に対応した地域づくり
付帯目標:コロナ禍における多文化共生・国際交流の推進
推進指針の期間
2020年度から2025年度までの6年間
みんなで育てる多文化共生
多文化共生のまちづくりを進めるためには、行政と地域の各主体がパートナーとなり、自分(達)に何ができるかを考えて、いっしょに協力することが大切です。
推進指針の詳しい内容や具体的な取り組みについては、概要版または本編をご覧ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
観光文化スポーツ部国際交流室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9520 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。