令和3年度 みずみずしい夏の味“松任梨”の出荷が始まりました

ページ番号1005140  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:松任梨

イラスト:梨を持つめぐみん


JA松任中央選果場で行われている、梨の選果作業を見学してきました。

JA松任で集荷・出荷される品種は時期の早いものから順に、新水・幸水・豊水の3種で、今年の出荷は

  • 新水:7月29日初出荷~8月上旬まで
  • 幸水:8月5日初出荷~8月下旬まで
  • 豊水:9月初旬初出荷~9月下旬まで

といった見込みです。

松任梨は白山市農林水産物ブランドに認証されており、お盆のご贈答品にも大変喜ばれています。

選果作業の様子をどうぞ

写真:選果場1

朝早くに収穫された梨は、選果場に運ばれた後、大きさや見た目など、手作業により素早く慎重に分類されます。


写真:選果場2

今年の出来は、平年より小玉傾向ですが、糖度の高い梨がいただけるとのことです。
出荷量は昨年の倍近くの約5トンの見込みです。


ところで、梨は早朝収穫するのですが、なぜだかわかりますか。
収穫の季節が夏のため、日中暑くなるということも理由の一つですが、梨の状態をよく確認するために朝収穫する必要があるのです。
どういうことかというと。。。
梨は黄色いものがよく熟して、よりおいしいのですが、夕日が当たると色がどれも同じような赤みがかって見えてしまうため、熟した梨を適切なタイミングで収穫するために梨の色を確認しやすい早朝に収穫するのだそうです。

梨の栄養成分としてはカリウムやアスパラギン酸が含まれており、むくみの解消、利尿作用、代謝を整える作用などがあります。

まだまだ暑い日が続くようですが、みずみずしい梨を食べて元気にすごしたいですね。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。