白山のじわもんソフト特集(ご当地ソフト)2021

ページ番号1004954  更新日 2023年3月16日

印刷大きな文字で印刷

『白山を食べる』市内で生産されているあんなものやこんなものがソフトに!

白山じわもんソフト2021

イラスト:白山を食べる。地産地消推奨店

白山市には、じわもんを使った特色あるソフトクリームがたくさんあることをご存知ですか?市内で生産されているあんなものやこんなものがソフトクリームになっており、中には意外なものも。

そんな白山市のソフトクリームをみなさまに知っていただきたく、今回は地産地消推奨店の中から各店こだわりの商品を紹介します。
ぜひお気に入りを見つけてください。

ポスター:白山じわもんソフト

牛乳村夢番地

おまっとソフト

写真:おまっとソフト

おまっと牛乳を使用し、素材の良さを生かしたミルク味のソフトです。濃厚なのに滑らかでさっぱりとしていて、純粋なミルクの味を楽しむことができます。

まっとうトマト

写真:おまっとまとソフト

白山市の農林水産物ブランドの「まっとうトマト」を使用しています。トマトは主張しすぎず優しい味わいとなっており、トマトの持つやわらかい甘みを引き出しています。季節限定販売となっています。

住所
白山市向島町760-1
電話
076-274-3698
定休日
火曜日

“こんな味があったら食べてみたい!”そんなご要望があれば、お気軽にスタッフまでお伝えください。

圓八

あんころソフト

写真:あんころソフト

あんころ餅のあんこを使用したソフトクリームです。

住所
白山市成町107
電話
076-275-0018
定休日
無休

かき屋

ゆずソフト

写真:ゆずソフト

夏だけど柚子!かきや特製の柚子味噌とはちみつがベストマッチ。

住所
白山市鶴来新町カ44
電話
076-272-0743
定休日
火曜日

カフェときどきバー・お宿 たけだ

抹茶あずきソフト

写真:抹茶あずきソフト

鳥越産の小豆を使ったソフトクリームです。小豆はこだわりの砂糖と一緒に炊いていて、甘すぎず優しい味わいです。抹茶のほろ苦さと自家製あんこの甘みが絶妙なバランス。

住所
白山市鶴来日詰町カ176
電話
076-272-0029
定休日
水曜日、木曜日

汐井酒店

大吟醸ソフト

写真:大吟醸ソフト

菊姫の大吟醸を贅沢に生地に混ぜ込んであります。程よく大吟醸が香り、ファンが多いのも納得できるソフトです。

クルミきな粉ソフト

写真:クルミきな粉ソフト

店内で丁寧にクルミを炒って作っているそうです。クルミときな粉がなんとも香ばしく、どこかなつかしさを感じる味わいで美味しいです。

住所
白山市鶴来水戸町3-14
電話
076-272-3863
定休日
不定休

茶処『善与門』

クリームチーズ小豆ソフト

写真:クリームチーズ小豆ソフト

こだわって炊いた地物の小豆と、クリームチーズの相性がバッチリで、良い意味で想像を裏切ってくれます。店長さんがクリームチーズ好きなことから商品化しました。とにかく小豆が美味です。

住所
白山市三宮町イ55-2(和田屋敷地内)
電話
076-272-0570(和田屋直通)
定休日
火曜日

JA白山よらんかいねぇ広場内『いっぷく処』

ひめっこソフト(抹茶入り玄米茶味)

写真:ひめっこソフト

白山市農林水産物ブランド認定品の特別栽培米「比咩の米」の米粉をソフト生地に混ぜ込んであります。地物のコシヒカリ玄米を使用した抹茶入り玄米茶の粉末をトッピングに使用。見た目にもキレイです。ソフト自体は優しい味で、玄米茶が良いアクセントになっています。

住所
白山市井口町に58-1
電話
076-273-3002
定休日
年始

おはぎ屋

つぶあんおはぎソフト

写真:つぶあんおはぎソフト

注文すると、手作りしたおはぎをソフトの機械に入れて作ってくれます。おはぎのつぶつぶ食感がおもしろいです。黒ごまおはぎやきな粉おはぎ味などもあります。

どぶろくソフト

写真:どぶろくソフト

どぶろく特区の認定を受けている鶴来地区だからこそのソフトです。店主が作ったどぶろくを練りこみ、酒好きをうならせるソフトとなっています。

桑茶ソフト

写真:桑茶ソフト

白峰で飲まれている桑茶をソフトに練りこみます。薄いグリーンが綺麗で、緑茶のような爽やかな味でさっぱり食べられます。

住所
白山市白山町レ122-1
電話
076-272-5510
定休日
年中無休(冬季臨時休業あり)

河内地場産業センター

そばソフト

写真:そばソフト

地場産独自のブレンドで、地物のそばの粉、炒った実、若葉が入っています。甘さを控えめにしてそばの香りをグッと引き立たせ、香ばしく仕上げてあります。まさに大人なソフトです。

住所
白山市河内町福岡124
電話
076-273-1190
定休日
水曜日、年末年始

食彩館せせらぎ(道の駅一向一揆の里)

よもぎ粉ソフト

写真:よもぎ粉ソフト

鳥越産天然よもぎパウダーをトッピングしています。若々しいよもぎの豊かな香りを楽しめます。スタッフの方によると、「新しい畳のお部屋に正座しているような気分」になれるそうです。

住所
白山市出合町甲36
電話
076-254-2888
定休日
ゴールデンウィークから11月中旬:第1,3月曜日(祝祭日の場合は翌日)
11月中旬からゴールデンウィーク:毎週月曜日(祝祭日の場合は翌日)

道の駅『瀬女』

とちの実ソフト

写真:とちの実ソフト

試行錯誤を重ねたというこのソフトは、とち餅同様、一口食べると栃の実の香りが口いっぱいに広がります。どこにもないオリジナルな味でバランスが良く美味しいです。

住所
白山市瀬戸寅163-1
電話
076-256-7172
定休日
水曜日(3月中旬~11月中旬は無休)

菜さい(白峰特産品販売施設)

とち蜜ソフト

写真:とち蜜ソフト

手に入りづらい栃の花の希少なハチミツ「とち蜜」をソフトにたっぷりとかけてあります。
地域の加藤養蜂場のとち蜜を使用しており、なくなり次第販売終了となります。
この機会に貴重な蜜の味を味わってみてください。

かましいりこソフト

写真:かましいりこソフト

かましを粉末にしたものがかけられており、なんとも香ばしく癖になりそうな味です。かましは、菜さいの畑でスタッフが栽培したものです。
菜さいでしか味わえないソフト、一度食べてみてください。

赤しそシロップがけソフト

写真:赤しそシロップがけソフト

菜さいの畑で栽培した赤しそのシロップを、とち蜜同様たっぷりとソフトにかけます。赤い色が目をひく鮮やかなソフトです。

住所
白山市白峰ロ64-3
電話
076-259-2588
定休日
火曜日

2020年版は下記からもダウンロードできます。

二次元コード:白山市地産地消推奨店

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。