地産地消推奨店を募集します

ページ番号1004943  更新日 2023年12月21日

印刷大きな文字で印刷

地産地消推奨店

市では、市内において、白山市産品(市内で生産された農林水産物及びその加工品)を積極的に販売、活用する店舗等を「白山市地産地消推奨店」として登録し、消費者が一目で白山市産品の取り扱いが分かるようにすることで、更なる消費拡大と地産地消の推進を図ります。

対象となる店舗

  1. 白山市内の農林水産物直売所、小売店及び量販店で、下記の登録基準を満たすもの。
  2. 白山市内の宿泊施設及び飲食店で、下記の登録基準を満たすもの。

推奨店の登録基準

共通事項
  1. 地産地消の推進に賛同し、自ら積極的にPRを行うことが確実であること。
  2. 白山市産品を販売または使用しており、直接、消費者に提供する店舗等を有すること。
  3. 市より配布するPR資材を店舗等の中や周辺の見やすい所に掲げることを了承すること。
  4. 販売、使用している農林水産物やその加工品が、白山市産であることを商品ラベルやパッケージ、POP、メニュー等により、一目で消費者に分かるようにすること。
  5. 推奨店として、市ホームページ等で紹介することを了承すること。
直売所
小売店
  1. 白山市産品の「販売コーナー」を年間通じ常設して販売し、白山市産品であることを消費者に分かりやすく表示、PRしていること。
  2. 白山市産品の販売を今後も増やしていこうとする意欲があること。
宿泊施設
飲食店
  1. 提供する料理に食材として、白山市産品を年間通じて使用し、白山市産品であることを消費者に分かりやすくメニュー等へ表示、PRしていること。
  2. 白山市産品の使用を今後も増やしていこうという意欲があること。

推奨店への登録後

イラスト:「白山市地産地消推奨店」のぼり旗

  1. 「白山市地産地消推奨店」のぼり旗を配布します。
  2. 市ホームページに店舗等を掲載します。

推奨店の登録受付

平成21年9月15日(火曜)より随時、受付しています。

応募方法

「白山市地産地消推奨店 登録申請書」に必要事項を記入の上、市地産地消課へ郵送、若しくは持参の上、応募してください。

登録申請書は、下記よりダウンロードできます。

登録費用

無料です。

登録に際しての注意事項

  1. 推奨店の登録期間は、登録日年度の3月31日までとし、期間終了後、登録取り消しの申し出がない場合は、登録を自動更新します。
  2. 推奨店は、毎年度の白山市産品の販売、使用実績を4月30日までに市へ報告いただきます。
  3. 推奨店は、自らの意思により、いつでも登録の取り消しを申請することができます。
  4. 推奨店としてふさわしくない活動や登録基準に合致しなくなった場合は、登録を取り消す場合があります。
  5. 登録いただいた情報は、本事業のみに使用します。

問い合わせ・申込み先

〒924−8688
白山市倉光二丁目1番地
白山市産業部地産地消課
電話 076-274-9522 ファクス 076-274-4177
e-mail : chisanchisyou@city.hakusan.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。