地産地消推奨店紹介「花蕾屋」

ページ番号1004952  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:花蕾屋

安井ファームの直売所です

写真:花蕾屋外観1

花蕾屋(からいや)は、ブロッコリーや米を中心にさまざまな野菜を栽培する安井ファームの直売所として、昨年オープンしました。白山市七郎町で週3日間のみ営業しているお店です。

安井ファームは、石川県におけるブロッコリーの作付面積の約3割をシェアしており、令和元年度には農林水産祭で内閣総理大臣賞を受賞しています。

店長を務めるのは鈴木良輔さん。安井ファームの社員でもあり、野菜のプロフェッショナル。少々変わったものも置いてあるので使い方に迷ったら相談してみるのがおススメ。

新鮮野菜が安価で手に入るお店

写真:花蕾屋の内部1

自社生産品をメインに取り扱っており、収穫したものをそのまま売り場に並べることができるため、鮮度は抜群です。その上、良心的な価格で購入することができます。
まさに直売所だからできるコト。消費者にとってはありがたいお店です。
“玉ねぎ詰め放題”という主婦層が燃える企画もありましたよ。


写真:花蕾屋の内部2

写真:花蕾屋の内部3

写真:花蕾屋の内部4

皮ごと焼いた『焼きとうもろこし』も人気

写真:焼きとうもろこし

香ばしい匂いを辺り一面に漂わせている焼きとうもろこしは、旨みを閉じこめるため皮ごと焼かれています。

炭火で焼かれた香ばしさと醤油ベースのタレがとうもろこしの自然な甘さにマッチしており何本でも食べることができそうです。

農産加工品も販売

写真:ブロッコリーカレーとアンチョビ風味ブロッコリーソース

ブロッコリーの新たな可能性を探るべく、自社ブロッコリーの6次化にも積極的にチャレンジしています。

  • 農家の野菜カレー「ブロッコリーカレー」
  • 農家の食べる野菜ソース「アンチョビ風味ブロッコリーソース」があります。

添加物などを使わずに仕上げた身体に優しい商品となっています。


写真:ブロッコリーカレーとアンチョビ風味ブロッコリーソースのパッケージ裏

花蕾屋

写真:花蕾屋外観2

業種
直売所
店舗住所
白山市七郎町15番地
電話番号
080-9196-6096
ファクス番号
076-276-6765
定休日
日曜日から水曜日
営業時間
10時~17時(毎週木曜日から土曜日)

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。