年末調整について

ページ番号1011269  更新日 2023年10月24日

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年末調整が必要な人

年末調整とは

年末調整とは、源泉徴収した税額の1年間(1月1日から12月31日まで)の合計額と年税額を一致させる精算の手続きのことです。

大部分の給与所得者は、この年末調整によって、その年の所得税の納税が完了することになりますから、年末調整は給与所得者にとって大切な手続きになります。

12月に行われる年末調整の対象者

・会社などに一年間を通して勤務している人

・年の中途で就職し、年末まで勤務している人(青色事業専従者も含みます)

ただし、(1)と(2)に当てはまる人は年末調整が必要ありません。

(1)1年間に支払うべきことが確定した給与の総額が2000万円を超えている人

(2)災害減免法の規定により、その年の給与に対する所得税及び復興特別源泉徴収について執行猶予や還付を受けた人

年末調整の特集ページをご覧ください。

年末調整についてわからないことがありましたら、国税庁のホームページに掲載されている「年末調整がよくわかるページ」をご覧ください。(以下のバナーをクリックするとサイトにとぶことができます。)

年末調整の際に使用する各種様式や、パンフレット及び解説動画、AIが自動応答するチャットボットなどで、年末調整の各種申告書の作成を手助けします。

「年末調整がよくわかるページ」についてお聞きしたいことがありましたら、松任税務署までお問い合わせください。

松任税務署 電話 076-276-2698(総務課)

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このページに関するお問い合わせ

総務部市民税課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9514 ファクス:076-274-9519
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