令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報

災害に関する手続き情報

現在市で行っている支援情報については下記リンクを参照してください。

白山市内へ避難された方・避難を検討している方へ

被災により白山市内へ避難された方は、市の窓口で罹災証明書の交付申請を行っております。

被災された方に対して、民間賃貸住宅を活用した賃貸型の応急住宅を提供しています。
※白山市で受付できるのは白山市内の賃貸住宅のみ、対象者は珠洲市、輪島市、穴水町、能登町の方のみとなります。

自主的に被災地を離れ、避難所以外で避難生活を送られている方は、今後、自治体からの支援情報をお届けするため、連絡先などの情報登録をお願いします。

能登半島地震により被災された方のうち、入浴設備のない避難所や車中で生活しされていたり、断水や自宅の入浴設備が被災したこと等により入浴ができない方を対象に、県内の公衆浴場において無料入浴支援を行っています。

救援物資・ボランティア・災害義援金の支援について

現在白山市では災害義援金の受付を行っております。詳細は下記リンクを参照してください。

石川県でも義援物資の提供・ボランティアの募集・災害義援金について受付を行っています。詳しくは下記リンクを参照ください。

施設の休館情報について

現在地震の影響で下記の施設が休館しています。
開館の時期については下記リンクを参照してください。
〈休館施設〉

災害情報

地震情報について

1月4日 13時0分配信

現在、市内において地震による注意報・警報は発表されていません。

関連情報