小中学生白山登山 写真

ページ番号1002238  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

小中学生白山登山推進事業をきっかけに、白山に登山をした人たちの写真をご紹介します。
みなさんから素晴らしい風景や、登山の苦しさ、楽しさが伝わる素敵な感想と一緒に提供していただきました。

白山に登ってきたよ

イラスト:登山中のゆきママとしずくちゃん


写真:山頂での様子

今までのぼった中で一番つかれたけど、みたこともない草花があっていってよかったなぁと思いました。さらにまれにしかみられないオコジョに会えたのでとってもうれしかったです。また、朝早くおきていった日の出はきれいでした。(小3男)

段差が大きい所があって大変でした。でもしっかりのぼって、次の日にはご来光も見れたのでよかったです。(中1男)


写真:エコーロード付近1

写真:エコーロード付近2

つかれました。ごらいこうはガスがかかっていてみれなくてざんねんでした。(小4女)

エコーラインは花がたくさん咲いていてきれいだった。友達と登ったので楽しかった。(中2女)


写真:黒ボコ岩での様子

御来光を見れてよかった。きつかったけど山頂についたら登ってよかったと思った。もう一回白山に登りたい。(中1男)

延命水がとてもおいしかった。黒ボコ岩はとても大きくてすごいと思った。(中1男)

初めて行った南竜のコースは、坂が急だったり、危険な場所も多くて大変でした。今度は頂上まで登りたいです。(小4男)


写真:山頂で記念撮影1

写真:山頂で記念撮影2

白山に登ったことは、なかったけど、白山のてっぺんに登って、ごらいこうを見れたのでよかったです。(小5女)

暑くてへこたれそうになっても、美しい山々に心をいやされた。大変だったけどまた来年も登りたいと思った。ごらいこうが見れてうれしかった。日の出の瞬間には「うわーっきれい」と声を出してしまうほど感動した。(中1男)


写真:室堂

3回目だったけど楽しく登れました。また来年も登りたいです。
室堂についたときはとてもうれしかったです。(中2男)

ぼくは、山登りをした事が少なく、ひょう高500mぐらいの山でもへばっていました。だから白山に登れるか心配でした。予想通り、休みが多かったけど、室堂につけたので、うれしかったです。
次の日3時半起きで、ご来光を見て、神秘的だなぁと思いました。機会があったら又登りたいです。(小6男)


写真:登山中

ごらいこうまでの道のりが急でしかも暗かったから周りが見にくかったけど、日が照らしてからきれいでした。帰りの坂が急で転んでしまったけどがんばっていけました。いっぱいお花を写真にできたのでいい思いでになりました。(小5男)

何回も登ったことがあるけどやっぱりつらいと思った。ごらいこうは見れたしすごくきれいだった。だけどとても寒かった。下山する時少し雨がふったからすべりそうだったからたいへんだった。でも登山するのにくらべるとすごく楽だったと思う。(小5女)


写真:白山登山

白山登山は大へんでした。けれどみんながんばっているのを見てがんばろうと思いました。次の日はごらい光を見れてよかったです。(小4男)

もういちど雲の上に立ててうれしかったです。
のぼるときはつかれてやばかったけどぶじ上れてよかったです。
ごらいこうもよくみれたのでよかったです。
らいねんも登りたいです。(小5男)


写真:山道からの様子1

写真:山道からの様子2

ちょうじょうに行くみちが強い風がふいてとばされそうになったところが、はじめてのけいけんでした。
だからつらかったなと思いました。
でも白山はしぜんがいっぱいでいい山だなと思いました。(小2男)

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9572 ファクス:076-274-1665
教育委員会事務局生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。