平成31年度「市長への提案」回答 保健・福祉

ページ番号1007443  更新日 2022年3月22日

印刷大きな文字で印刷

「室内の遊具施設(夏も冬も共用できます」について

提案 「室内の遊具施設(夏も冬も共用できます)」について

暑い日が続き、外あそびもできません。
小松のカブッキーランドのような大きな室内で元気よく行動できる施設を是非、是非、是非 作ってください。
白山市のものは、小規模すぎます。県内はもとより、県外からも人が集まれる所が必要です。
加賀市のニコニコランドなどへも足をのばすおかあさん方が多くいらっしゃいます。子育てもたいへんです。ナルックスの跡地等も、若宮さんにも近いし、複合施設としても活用できると思います。カブッキーランドは、ボーネルンドの協力を得ても、市からの支援で、とても安く使用できます。よろしくおねがいします。
 

回答(令和元年9月24日)

この度は提案ハガキをいただきありがとうございました。
暑い日が続き、外あそびもできないので、室内で遊べる施設を作ってほしいとのご提案にお答えします。
本市では、土地区画整理事業や民間開発などにより乳幼児の増加が今後も見込まれ、それらに対応した保育所の増改築や放課後児童クラブの整備などに優先的に取り組んでいく必要があります。また、子供医療費の窓口無料化、保育料の助成など、保護者の方々が働きながら安心して子育てができる環境づくりにも努めているところであります。
一方で、私は市長就任当初より、子どもたちが天候を気にせず、身近なところで遊んだり、学ぶことのできる全天候型の施設は、子どもたちの健全育成に大変有意義であると考えています。このような施設整備の必要性は十分に認識をしており、なんとか実現できないか、調査・研究を進めておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

【問い合わせ/こども子育て課 076-274-9527】

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部広報広聴課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9511 ファクス:076-274-4991
企画振興部広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。