平成27年度「市長への提案」回答 福祉・健康

ページ番号1004224  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

「胃がん検診」について
「温泉ファミリー優待券」について
「ハッピーワイルドストロベリー(独身男女出会いの場提供事業)」について

提案 胃がん検診について

白山市の胃がん検診は 現在 胃部エックス線検査(バリウム)ですが、以前の職場では、胃カメラ検査でしたので、胃カメラ検診に変更出来ないでしょうか。

回答(平成27年11月10日)

胃カメラによる胃がん検診の実施についてのご提案ですが、市では、国の指針に基づきバリウムによる胃部エックス線検査を実施していますが、平成28年度より胃カメラによる検診も出来るよう準備を進めています。現在、検診方法や検査費等について関係機関と調整中であり、詳細につきましては、決定次第広報等でお知らせいたします。
今後とも検診事業を通じてがん予防に努めてまいります。

【問い合わせ/健康増進課 076-274-2155】

提案 温泉ファミリー優待券について

温泉は人の心をいやし、ホッとする場所であり身体をきれいにすることで清潔さを保ち、人との交流の場でもあります。市外の温泉をよく利用しますが、利用者を多くするような工夫をすれば利益もあがり維持費を確保できるようになるのではないでしょうか。市民にももっと利用特典を提供できないものでしょうか。

回答(平成27年11月11日)

現在、市民温泉5施設の管理運営については、指定管理者制度の下で公募選定された株式会社トスマク・アイが行っております。指定管理者は、独自のサービスや営業努力による利便性アップなどを図っており、利用客は前年度と比べ増加しております。具体例として早朝5時からの営業やポイント制度導入のほか、多くの誘客イベントを行っています。
また、市では、ご存じのようにファミリー優待券を各家庭に配布し、市民の健康増進を図るとともに、より多くの人に施設を利用していただけるよう取り組んでおります。
ご提案の特典拡大や会員券制度等の導入は、近隣の公衆浴場などの経営を圧迫することが懸念され、民業との調和を図って料金設定をしている市民温泉において、回数券割引以上の制度の導入は難しい状況にあります。
今後とも、より良い施設運営とサービス向上のために指定管理者と検討をしていきたいと考えておりますので、ご理解をお願いします。

【問い合わせ/健康増進課 076-274-2155】

提案 ハッピーワイルドストロベリー(独身男女出会いの場提供事業)について

2人の未婚の娘を持つ親です。平成27年度になり、市主催のハッピーストロベリーがなくなったようですが、是非とも復活して頂き出会いの場を与えて下さい。
私の娘も過去に何度か出席させて頂き、おつき合いには至りませんでしたが、参加して良かったと喜んでいました。

回答(平成27年11月11日)

本市のハッピーワイルドストロベリー(独身男女出会いの場提供事業)にご参加いただき重ねてお礼申し上げます。
本市では独身男女出会いの場提供事業を平成17年度から平成23年度までは年1回実施、平成24年度から回数を増やし実施しています。今年度は実施が遅くなっておりますが、参加される皆様に楽しんでいただけるような内容で婚活パーティーを計画しております。詳しい内容については、市の広報紙や新聞広報、チラシ等でお知らせいたしますので、ぜひご参加ください。
また、市内のレストランでは頻繁に婚活事業を実施しており、多くのカップルが誕生していると聞きました。今後は、こうした民間の柔軟な発想やノウハウを生かした効果的な事業展開ができないか検討してまいりたいと考えています。

【問い合わせ/こども子育て課 076-274-9527】

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部広報広聴課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9511 ファクス:076-274-4991
企画振興部広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。