石綿(アスベスト)を含有する珪藻土製品

ページ番号1001722  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

厚生労働省から、石綿(アスベスト)を含むバスマットやコースター等の珪藻土製品の流通やメーカー等による回収に関する発表がありました。
通常の使い方で使用している限りは、石綿(アスベスト)が飛散するおそれはないとのことですが、割ったり削ったりして破損した場合は、飛散するおそれがあるとのことですので、心配な場合はポリ袋に入れてテープ等でしっかりと封をするなどして、回収又は調査結果が出るまで保管してください。
対象製品については、メーカー等が自主回収を行いますので、市のごみ収集には出さないようお願いします。
詳細については、次の消費者庁リコール情報サイトや厚生労働省の報道発表資料(外部リンク)をご覧ください。

お持ちの製品に石綿(アスベスト)が含まれているかどうか不明の場合は、販売店やメーカーにお問い合わせください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部環境課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9538 ファクス:076-274-9535
市民生活部環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。