正しく使いましょう みんなの下水道

ページ番号1001650  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

下水道に接続したいとき

  • 供用を開始している地区かどうか確認してください。
  • 白山市下水道排水設備指定工事業者に依頼してください。
    (指定工事業者については、企業総務課にお問い合わせください)
  • 市への申請手続きは指定工事業者にご相談下さい。

正しく使いましょう みんなの下水道

下水道ができたからといって、何でも流してもよいということではありません。下水道は自然や皆様の生活環境をよりよくするための公共の財産です。
従って、下水道に汚水を流すときは、一人ひとりが十分に注意して、大切に正しく使用しないと故障の原因となって、下水道設備の寿命を縮めたり下水処理場の機能傷害になります。

ごみや油を流さないでください

台所で出る野菜くずなどの生ごみや油の残り、揮発性の高い危険物等を流すと、排水管が詰まったり、処理場の機能を低下させたりします。

管理マス(トラップます)をきれいにしましょう

管理ます(トラップます)は台所から出るご飯粒や野菜くず、食用油などを一旦溜める構造になっているますです。定期的に(年に数回程度)点検し、清掃してください。取り除いた油脂や沈殿物は下水道に流さず、水を切って生ゴミとして処分してください。

※管理ますは直径35cmほどのますで、台所のすぐ外側にあることが多いです。

マンホールにごみ・土砂・有害物等を捨てないでください

マンホールは、下水道の点検や修理をするものです。捨てられたゴミ等が原因で、下水道本管につまりが発生した場合は、原因者負担により清掃していただくことがあります。

汚水ますへごみや雨水・雪を絶対に入れないでください

ごみやビニールなどは下水道管の詰まる原因になります。また雨水や雪を入れると処理場での処理施設の機能を低下させます。

受付窓口・お問い合わせ先

給水区域 担当窓口

電話番号
(ファクス番号)

メールアドレス
松任及び美川給水区域の方 企業総務課 給排水係
(石同新町195番地1 松任上水道センター)
076-274-9588
(076-274-7495)

kigyou-s@city.hakusan.lg.jp

鶴来及び白山ろく給水区域の方 鶴来白山ろく上下水道課 業務係
(鶴来本町四丁目リ99番地)
076-272-0900
(076-273-3822)

tu-jyoge@city.hakusan.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部企業総務課
〒924-0806 白山市石同新町195番地1
電話:076-274-9588 ファクス:076-274-7495
上下水道部企業総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。