白山市津波・高潮ハザードマップ【改定版】(松任地域:美川地域)

ページ番号1001827  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

石川県では、平成26年8月に国が設定した断層モデルに基づき、平成29年5月30日に津波浸水想定区域図の見直しを行ったため、市においても、その結果に基づき、「白山市津波・高潮ハザードマップ」を改定しました。

ハザードマップは、沿岸部の浸水想定区域を中心に、下記8地区の概ね海抜10mの範囲を海抜5mごとに色分けし、指定緊急避難場所(津波)や二次避難施設、公共施設等を記載し、それぞれの海抜値並びに主要地点(交差点等)の海抜値も記載してあります。

その他には、津波、高潮について学んでいただくための、それぞれの発生要因や、津波の特徴についても記載した他、平常時、避難時の心得、気象情報・避難情報の入手方法なども記載してあります。

万が一に備えて、地域の防災学習活動やご家族で避難方法を話しあっていただく場合などにもご活用下さい。

※このマップは、現在分かっている活断層の地震を想定した浸水区域を表示しており、判明していない海底の活断層が動くことで、想定を超える地震や津波が発生する場合も考えられますので、津波警報等発表時は、すみやかにより高い場所へ避難して下さい。

各地区のマップ【改定版】は、以下の5種類で地域(地区)ごとのペ−ジからダウンロードできます。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

総務部危機管理課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9536 ファクス:076-274-9535
総務部危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。