市の花「あさがお」普及事業

ページ番号1003075  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

千代女あさがおまつり

白山市の夏の風物詩!
市民が育てた約3千鉢の「あさがお」が会場を彩ります。

チラシ:第44回千代女あさがおまつり

栽培講習会、まちかど市民講座

栽培講習会

写真:栽培講習会の様子


千代女あさがお会のベテラン会員を招き、上手なあさがおの育て方や千代女あさがおまつりへの出展を目指した育て方を教えていただきます。
熟練した職人技を学んで、あなたもあさがおの達人に!

まちかど市民講座

あさがおの育て方のほか、日本で古くから親しまれてきた「あさがお」の歴史や文化についてもお話しします。
誰もが知っている花「あさがお」のあまり知られていない裏話。
「あさがお」の魅力にあなたもハマるかも!?

「あさがお」の苗の配布

千代女あさがお会のご協力のもと、毎年1万1千株の苗を配布しています。

苗はお申し込みをいただいた団体や施設に配布され育てられます。
栽培後は、千代女あさがおまつりへ出展されるほか、各地域や施設で展示され、夏の白山市の街を彩ります。

個人の方への無料配布も行っています。(苗の無料配布については以下をご覧ください。)

種子の保存と配布

写真:あさがお種子袋


千代女あさがお会のご協力のもと、毎年5万粒の「あさがお」の種子を採取しています。

白山市オリジナルデザインの袋に入れて、千代女あさがおまつりの会場や、市内の各公共施設などで無料で配布されています。

白山市で栽培、採取された「あさがお」をぜひ育ててみてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部農業振興課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9540 ファクス:076-274-4177
産業部農業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。