地籍調査

ページ番号1003159  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

1 地籍調査とは

地籍調査とは、国土調査法に基づく国土調査の一つであり、一筆ごとの土地について、その所有者、地番及び地目の調査並びに境界及び地積に関する測量を行い、その結果を地図及び簿冊に作成するものです。
現代において、登記所に備え付けられている地図の半分ほどは、明治時代の地租改正によって作られた地図(公図)などを基にしたものであるため、土地の境界が不明瞭であったりしています。
そのため、土地の境界をめぐるトラブルが発生することがあります。
地籍調査を実施すると、万が一、境界杭が紛失しても境界を復元する事ができますので、「境界をめぐるトラブルの未然防止」や「災害復旧、公共事業及び土地取引の円滑化」に役立ちます。

わかりやすい説明については下記をご覧ください。

2 白山市の進捗状況

3 国土調査法第19条第5項指定制度について

詳細な内容をご覧になりたい方は、国土交通省 地籍調査WEBサイトをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部農業振興課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9540 ファクス:076-274-4177
産業部農業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。