白峰雪だるままつり2014

ページ番号1003240  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

白峰雪だるままつりツアー2014

日時:2014年2月7日(金曜)

白山市国際交流協会(HIA)・白山手取川ジオパーク推進協議会主催の雪だるままつりツアーを実施し、外国人29名(ベトナム7名、インド6名、中国4名、スリランカ4名、タイ3名、台湾・カンボジア・アメリカ・フランス・バングラディシュ各1名、)、HIA通訳翻訳部会員、ガイド、通訳サポーター、事務局スタッフの総勢40名が参加しました。
これまで、白山市国際交流協会主催で行ってきましたが、白山ろく及びジオパークの魅力を海外に発信することを目的に、今年から白山手取川ジオパーク推進協議会と共催で行いました。
昨年、サロンで行われたジオパーク勉強会に参加した方にも、ガイドとして参加していただきました。

写真

写真:ツアーの様子1

初めに白山比咩神社を訪れました。


写真:ツアーの様子2

ジオパーク勉強会参加者の北村さんは、英語でガイドをしました。


写真:ツアーの様子3

手水の作法を紹介しました。


写真:ツアーの様子4

子どもたちは、寒さに負けず元気に雪だるまを作っていました。


写真:ツアーの様子5

ジオ勉強会参加者の山本さんによる白山クイズ!


写真:ツアーの様子6

白山ろく民俗資料館を見学。
今年は、積雪が少ないようです。


写真:雪だるま1

いよいよ、雪だるままつりの会場へ!


写真:雪だるま2

「ゆきママとしずくちゃん」の雪だるまもありました!


写真:ツアーの様子7

たくさんの屋台が並んでいて、温かい郷土料理を味わうことができました。

スラジさんの写真

参加者の一人である、スリランカ出身のスラジさんは、とても写真がお上手です。
スラジさんが撮影された写真を送っていただいたので、ご紹介します!

写真:白山比咩神社への参道

写真:白山比咩神社


写真:参拝

写真:ライトアップされた雪だるま


写真:ライトアップされたかまくらの中の雪だるま1

写真:ライトアップされたかまくらの中の雪だるま2


写真:ライトアップされたかまくらの中の雪だるま3

写真:ライトで描かれたアンパンマン


また来年も、ご参加ください!!

イラスト:雪だるま

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部国際交流室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9520 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。