ポリファーマシーとお薬手帳

ページ番号1001501  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

「ポリファーマシー」ご存じですか?

ポリファーマシーとは、「複数」という意味のポリと、「調剤」というファーマシーを合わせた言葉です。

単に服用する薬剤数が多いことではなく、多くの薬を服用しているため、副作用を起こしたり、きちんと薬が飲めなくなったりしている状態をいいます。

気になる点がありましたら、薬の服用等に関して自己判断せず、医療機関等で薬の処方を受ける際には、服用している薬の情報を伝え、医師、薬剤師に相談するようにしましょう。

お薬手帳を活用しましょう

「お薬手帳」は、あなたが使っている全ての薬を記録するための手帳です。

医師や薬剤師がお薬手帳からあなたの使っている全ての薬を把握できるよう、お薬手帳はひとつにまとめて、継続して記録するようにしましょう。

服薬していて気になる症状があっても、自己判断で薬をやめたり、減らしたりするのはよくありません。

必ず医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部保険年金課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9528 ファクス:076-274-9519
健康福祉部保険年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。