高齢者が居宅において健康を維持するための留意事項

ページ番号1001934  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルスの感染予防のために、手洗い、咳エチケットが重要であり、「換気の悪い密閉空間」で「人が密集」し「近距離で会話が行われる」場所は避けるように言われていますが、家で閉じこもりがちになっていませんか。

ただ、感染を恐れるあまり外出を控えすぎて「生活不活発」による健康への影響が危惧されます。
「動かないこと」により、身体や頭の動きが低下してしまいます。
歩くことや身の回りのことなど生活動作が行いにくくならないよう、また、抵抗力を下げないよう、ご家族、ご近所、お友達と今まで以上に声を掛け合いながら、健康を維持するための留意事項に取り組み、この時期を乗り越えていきましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部長寿介護課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9529 ファクス:076-275-2211
健康福祉部長寿介護課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。