令和4年度「市長への提案」回答 産業観光 農林水産
「ハクビシン等の獣害対策支援助成」について
提案 「ハクビシン等の獣害対策支援助成」について
ここ2~3年、ハクビシンが家に侵入していたとかアライグマ、タヌキを見たとの声を聞くことが多くなってきています。
私の家の回りでもハクビシンが徘徊(4匹以上か)しているのを見ています(ネコの行動により気づいた)。
これらの獣は、夜行性であり、雑食性でもあり、人目に付きにくく、家に住みつくと、建物の被害の他に健康にも影響します。
近年、急激に数が増加してきていると思います。
そこで、獣害対策の講習会の開催、集落ぐるみの被害防止対策に対する経費の一部助成などの検討をお願いしたい。
回答(令和4年8月30日)
この度は、「市長への提案はがき」をいただき、ありがとうございます。
ご提案のありました「獣害対策の講習会」については、集落からご要望があれば、市職員を講師として派遣した講習会を検討したいと考えております。
集落ぐるみの被害防止対策に対する経費の一部助成については、市では「白山市鳥獣害等防止対策費補助金」により農作物被害の防止を目的とした侵入防止柵(ネット・電気柵等)の購入に要する経費を補助しているほか、「白山市鳥獣害支障樹木伐採等事業補助金」により野生動物を誘引する原因となり得るカキ・クリ等の樹木の伐採等に要する業者への作業委託料の補助を実施しております。
その他、ハクビシン等を捕獲するための小型箱わな(檻)を無償貸出しておりますのでご利用いただければと思います。
今後とも鳥獣害対策にご理解・ご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
【問い合わせ/森林対策課 076-272-1965】
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
企画振興部広報広聴課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9511 ファクス:076-274-4991
企画振興部広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。