令和4年度「市長への提案」回答 産業観光 その他

ページ番号1009875  更新日 2023年3月13日

印刷大きな文字で印刷

「白山市のシンボル白山は、白山市の財産です」について

提案 「白山市のシンボル白山は、白山市の財産です」について

道の駅めぐみ白山の建築の向きに問題があります。
車の駐車についてはスムーズに出入りできますが、休憩所から「白山市のシンボルである白山」が見えません。
観光客がフト立ち寄った時、駐車場やレストランから、白山が見えたら良いと思いました。一部見えるように改装してください。建築のセンスが悪すぎます。
ところで、庁舎から「白山」が見える展望スポットはありますか?
 

回答(令和4年9月12日)

この度は、提案はがきをいただきありがとうございます。

道の駅めぐみ白山の休憩所から「白山市のシンボルである白山が見えない」とのご意見
についてですが、屋外ではございますがレストラン横にある交流広場にビュースポットやテーブル、ベンチ等を設置してありますので、そちらから白山を眺めることが可能となっております。
道の駅に立ち寄った際には、ぜひ交流広場に足を運んでいただき、霊峰白山の眺望を堪
能していただけたらと思います。

また、庁舎から白山が見える展望スポットについてでありますが、本庁舎に隣接する白山市民交流センター【はくさんホール】5階からは、四季折々の表情を見せる雄大な白山を眺められます。こちらの展望スポットは、白山手取川ジオパークの紹介や地図、その場所から見るポイントなどをまとめた看板が整備され、ジオパークビュースポットとなっております。ぜひ白山市民交流センターからの景色もご覧ください。
 

【問い合わせ/観光課 076-274-9544、広報広聴課 076-274-9511】

 

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部広報広聴課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9511 ファクス:076-274-4991
企画振興部広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。