令和2年度「市長への提案」回答 総務・企画

ページ番号1007510  更新日 2022年3月22日

印刷大きな文字で印刷

「子ども達へのSDGs研修」について

提案 「子どもたちへのSDGs教育」について

「子どもたちへのSDGs教育」について

子どもたちへのSDGs教育と不平等の是正を強く希望いたします。
白山市で豊かな自然と豊かな生活と豊かな市政を満喫している一市民です。少し前のこととなりますが、白山市がSDGs未来都市に選定されたことを知り、心から喜んでいます。
選定証授与式で安倍首相や菅官房長官といった方々と一緒に山田市長が写真におさまっているのをHPで見て、誇らしく思ったものです。またHPで第2次白山市総合計画の施策体系の一覧表を確認することができました。一般の市民がこういった情報に触れることができるのは幸せなものです。
一方で、気になったことがあります。一覧表を見る限りでは「教育・スポーツ」の世界がSDGsという開発目標に熱心に取り組んでいるように見られないことです。本来であれば、SDGsを担うのは人であり、「教育・スポーツ」の世界こそ真剣にSDGsに取り組んでもよいのではないでしょうか。白山市内における子どもたちのモラルの低下や差別意識、教育現場における不平等を耳にしたことがあります。せっかく未来都市に選定されたのですから、不平等の是正も含めて、教育・スポーツの世界でもSDGsに熱心に取り組んではいかがでしょうか。

回答(令和2年8月21日)

この度は、子どもたちへのSDGs教育についてご提案をいただきありがとうございます。
本市はSDGs推進本部を設置し、全庁体制でSDGsの推進に取り組むこととし、持続可能なまちづくりの実現を目指しているところです。
SDGsの理念は地方行政に通ずるものであり、第2次白山市総合計画の施策を進めることは、SDGsの推進につながるものと考えています。
ご覧になられたHPの一覧表は各施策の優先目標を示したものであり、教育・スポーツに関連した施策を含め、全ての施策はSDGsの17の目標の達成を目指すことを意識して進めることとしています。
教育の分野では、令和元年度より、吉本興業住みます芸人で白山市SDGs大使のぶんぶんボウルさんが市内全小学校を訪問し、高学年児童にSDGsに関するクイズを通した普及啓発活動を行っており、令和2年度も実施する予定です。また、中学校では、SDGsに関連した取り組みを生徒会役員が全校生徒に提案し、取り組んでいる学校もあります。
スポーツの分野では、子どもたちへのSDGs教育に繋がるものとしてスポーツ少年団の活動及びジュニア強化競技団体を支援しています。スポーツを通じて子どもたちに「いじめ」や「暴力」問題を始め、差別意識や不平等をなくすよう努めています。そして、これからの激動する社会を生き抜く「グリット(やり抜く力)」、「ライフスキル(生き方の技術)」の習得を図っているところです。
ご指摘いただきましたように、SDGsを担うのは人であり、今後も教育・スポーツにおいても、SDGsの視点の基づいた施策を推進していきたいと考えています。

【問い合わせ/企画課 076-274-9503、学校指導課 076-274-9578、スポーツ課 076-274-9574】
 

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部広報広聴課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9511 ファクス:076-274-4991
企画振興部広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。