令和2年度「市長への提案」回答 生活・安全

ページ番号1007509  更新日 2022年3月22日

印刷大きな文字で印刷

「海岸清掃」について

提案 「海岸清掃」について

「海岸清掃」について

市長は最近、海岸線を歩いたことがありますか。私は時おり散歩します。
例年おこなわれる海岸清掃は、令和2年は新型コロナの流行で、中止でした。このためか、例年よりはゴミは目立つかな。
お願いです。遊歩道の入り口に、いくつかゴミ集積所を設置できないでしょうか。散歩したり、運動をしている人をよく見かけます。呼びかければ、自宅からごみ袋を持参し、歩きながら拾い、その場所に置くことができます。集積されたごみの収集は市でお願いします。(他のゴミが集積されないよう表示は必要)
一斉に「~作戦」と銘をうたなくても、やる人はやってくれます。地道に取りくまなければ、海岸線の清掃はできません。海岸には、小さなプラスチックのゴミが大量にあります。学校教育で本やDVDを観なくても、現地に行けば海の実態が見えてきます。観光ばかりでなく、環境教育にも、もっと力を入れてください。

回答(令和2年7月27日)

この度は、提案ハガキをいただきありがとうございます。
令和2年は、新型コロナウイルス感染症流行の影響により、本市のみならず、近隣市町でも海岸清掃イベントが軒並み中止や延期となっており、海岸ごみの状況が心配されていたところです。しかし、5月以降、地域住民や有志の皆様による複数のグループから海岸清掃ボランティアの申し出をいただき、中には定期的に活動を続けているグループもあります。
このような申し出があった場合、市としてもごみ袋の支給や、集まったごみの収集といったサポートを行っているところです。
ご提案の海岸入口へのごみ集積所の設置につきましては、家庭ごみや市外からのごみの持ち込みなども懸念され、管理の面から難しいと思われ、清掃イベントが行えない間はこのようなグループへの支援という形で海岸の環境保全に努めてまいりたいと考えています。
なお、市内各小学校では、4年生と6年生が社会科や総合的な学習の時間に環境をテーマとした授業を行っており、環境問題解決のためにできることや、自ら環境保全活動に参加することの大切さなどを学んでいます。前述の海岸清掃の申し込みに市役所を訪れる方も30代~40代と思われる方が多く、若い世代の環境意識が高まってきているのではないかと思われます。

【問い合わせ/環境課 076-274-9538】

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部広報広聴課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9511 ファクス:076-274-4991
企画振興部広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。