市公式ホームページが新しくなりました!

ページ番号1007499  更新日 2022年3月23日

印刷大きな文字で印刷

白山市公式ホームページでは、ウェブアクセシビリティに配慮し、「誰もがより使いやすいホームページ」を実現するため、レイアウトの変更や新しい機能の追加を行いました。

主な改修のポイント

ウェブアクセシビリティの強化

ウェブアクセシビリティとは、「ホームページを利用している全ての人が、心身の条件や利用する環境に関係なく、ホームページで提供されている情報や機能に支障なくアクセスし、利用できること」を意味します。
市では「ウェブコンテンツのアクセシビリティに関する日本工業規格(JIS)」に則り、誰でも見やすくわかりやすいページになるよう改修しました。

ページのレスポンシブデザイン化

閲覧ユーザーの画面サイズに合わせて最適化したページが表示されます。スマートフォンやタブレット端末で閲覧した場合でも文字のサイズや配置などが従来より見やすいものになります。

トップページデザインの変更

検索機能の強化やレイアウトの見直しを行い、シンプルでわかりやすいものに変更しました。

更新に伴う注意点

更新に伴い、下記の点にご注意ください。

アドレス(URL)の変更

市公式ウェブサイト内のほぼすべてのページのアドレスが変更されました。ブックマークやリンクをされていた方は、リンク切れにご注意ください。
また、一部の二次元コードなどの利用ができなくなっている恐れがありますので、利用できない際は担当課に連絡してください。

検索機能を利用される方へ

リニューアルから数週間は、検索エンジンで白山市のページを検索した際、検索結果に新しいホームページが表示されない場合があります。
また、新ホームページのサイト内検索についても、公開から数週間は検索結果が正しく表示されない場合がありますので、ご注意ください。
ご利用の端末・ブラウザで、「Cookie」や「キャッシュ」をクリア(削除)することで改善されることがありますので、Cookieやキャッシュのクリア(削除)をお願いします。

携帯版ウェブサイトを廃止します

改修に伴い、携帯版ウェブサイト(https://www.city.hakusan.lg.jp/k/index.html)を廃止しました。今後はパソコンやスマートフォンなどから新サイトをご覧ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部広報広聴課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9511 ファクス:076-274-4991
企画振興部広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。