議会の傍聴

ページ番号1004249  更新日 2022年7月22日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本会議の傍聴を希望する場合は、以下のことについてご協力の程、よろしくお願いいたします。

  1. 傍聴される際は、マスク着用などによる咳エチケットをお願いします。
  2. 傍聴席入口などにアルコール消毒液を準備していますので、手指消毒をお願いします。
  3. 他の傍聴者と間隔を空けて着席をお願いします。間隔確保のため、傍聴席数を53席に制限させていただきます。
  4. 傍聴受付において、傍聴希望者の皆様のご理解をいただき検温(非接触型検温計を使用)を実施いたします。
    検温の結果、37.5度以上の発熱がある方、咳などの風邪症状のある方、体調の優れない方などは、傍聴をお断りする場合がございます。

傍聴について

写真:傍聴席

本会議の傍聴は、どなたでもできます。
年4回(2、6、9、12月)定期的にまとまった期間に会議が開かれます。定期的な会議以外の期間に突発的な事件や緊急性のある課題には、その都度会議が開かれます。
会期予定表中、本会議とある日時に本会議場で行われます。

手続き

写真:7階傍聴受付所
7階傍聴受付所
  1. 傍聴を希望する方は、本会議の当日に市役所7階の傍聴受付所(傍聴席入口)で住所、氏名を申請書に記入してください。
    ※なお、6階からは入場できません。
  2. 団体で傍聴を希望する場合は、本会議前日までに議会事務局まで御連絡ください。
  3. 傍聴席が満席となった場合は、お断りすることがあります。

手話通訳・要約筆記について

本会議には手話通訳士が配置されています。
また、要約筆記をご希望の方は傍聴希望日の7日前までに、下記申込書により議会事務局へお申し込みください。
(郵送、ファクス、Eメールでも申し込みできます。)

FM補聴システムについて

議場にはFM補聴システムを設置しています。
市議会傍聴席入口の受付で専用の受信機を貸し出しますので、ご利用ください。

傍聴席でのお願い

  1. 議場での発言に対して、批評したり拍手その他の方法で公然と賛否を表明しないでください。
  2. 静粛にし、みだりに席を離れないでください。
  3. はち巻き、腕章はご遠慮ください。
  4. 帽子、コート、えり巻きなどを着用しないでください。ただし、病気などで必要な場合は、係員までお申し出ください。
  5. 飲食又は喫煙をしないでください。
  6. その他会議を妨害し、または議場の秩序を乱すような行為はやめてください。
  7. 携帯電話の電源は、お切りください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局議事調査課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9580 ファクス:076-274-8510
議会事務局議事調査課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。