白山市ゼロカーボンシティ宣言

ページ番号1008745  更新日 2022年11月15日

印刷大きな文字で印刷

ゼロカーボンシティを表明

近年、地球温暖化が原因とみられる気候変動の影響により、国内各所において集中豪雨や大型台風などが甚大な被害をもたらしています。このような自然災害は頻発化、激甚化が予測されており、我々の生活や白山市の豊かな自然を守るための取り組みが必要不可欠です。

白山市では令和3年3月8日、令和3年3月会議で、市長が「ゼロカーボンシティ」を目指すことを表明しました。今後、市民、事業者、行政が一丸となって脱炭素社会の実現に挑戦してまいります。

ゼロカーボンシティとは

環境省によると「2050 年に温室効果ガスの排出量又は二酸化炭素を実質ゼロにすることを目指す旨を首長自らが又は地方自治体として公表された地方自治体」とされています。

添付ファイル

外部リンク

ゼロカーボンアクション30

環境省では脱炭素社会の実現に向けて、日常生活でできる取り組みを「ゼロカーボンアクション30」としてまとめています。

白山市では「ゼロカーボンアクション30」の中から、再配達の削減やマイボトルの持参など身近で取り組みやすい内容を紹介する紙製のエコファイルを作成しました。

ゼロカーボンシティ実現のためできるところから取り組んでみませんか。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部環境課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9538 ファクス:076-274-9535
市民生活部環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。