白山市の刑法犯認知状況
刑法犯認知状況(年間)
犯罪の種別 |
令和6年 |
令和5年 |
令和6年 |
---|---|---|---|
凶悪犯 |
5 |
4 |
1.1% |
粗暴犯 |
40 |
58 |
8.7% |
窃盗犯 |
334 |
337 |
73.0% |
風俗犯 |
13 |
7 |
2.8% |
知能犯 |
27 |
18 |
5.9% |
その他 |
39 |
47 |
8.5% |
総数 |
458 |
471 |
100% |
資料提供:白山警察署
- 凶悪犯 殺人・強盗・放火等
- 粗暴犯 暴行・傷害・恐喝等
- 窃盗犯 自転車盗・万引等
- 風俗犯 賭博・わいせつ行為等
- 知能犯 詐欺・横領等
- その他 器物損壊・住居侵入等
-
刑法犯認知状況 (PDF 1.0MB)
(白山市・白山市防犯協会発行)
防犯意識を高めましょう!
自転車の盗難防止について
- 自転車を駐輪するときは、どのような場所でも鍵をかけましょう。
- 明るく監視の行き届いた駐輪場に駐輪し、鍵はツーロックにしましょう。
- 防犯登録をしましょう。
空き巣などの被害について
- 少しでも外出するときは、必ず鍵をかけましょう。
- センサーライトなどを取り付けて夜間でも明るくしましょう。
- 玄関の鍵はもちろん、お風呂やトイレの小窓など、自宅の全ての鍵をかけましょう。
特殊詐欺被害防止について
- オレオレ詐欺は息子や孫など親族を名乗った電話です。少しでも不安に感じたら、家族や知り合い、警察に相談しましょう。
- 「サイト利用料で未払いがある」等、不審な電話やメールに注意しましょう。
- 被害防止のため、留守番電話機能や通話録音警告機能などを活用しましょう。
不審者による被害防止について
子供を守るための合言葉として「イカのおすし」などがあります。
イカのおすしとは
- 「イカ」 「行かない」 知らない人についていかない
- 「の」 「乗らない」 知らない人の車にのらない
- 「お」 「大声でさけぶ」 「助けて!」と大きな声を出す
- 「す」 「すぐに逃げる」 子ども110番の家、お店、学校、交番などにすぐ逃げる
- 「し」 「知らせる」 どんな人が何をしたか、家の人や学校に知らせる
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部地域安全課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9537 ファクス:076-274-9535
市民生活部地域安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。