第1次白山市総合計画(平成19年度~平成28年度)
白山市総合計画は、平成19年度から平成28年度までの10年間を計画期間とし、平成18年12月に策定しました。
この計画は、市のまちづくりの指針となるものであり、広域的かつ計画的視点に立ち、市民と行政が一体となったまちづくりの実現を目指すものです。
また、総合計画における基本計画は、市において取り組むべき具体的な施策をまとめたものであり、計画の中間年においてその進捗状況を確認し、より実効性の高い計画とするため、前期計画(平成19年度から平成23年度)と後期計画(平成24年度から平成28年度)により構成されています。
後期基本計画の策定
後期計画期間を迎えるにあたり、近年の社会情勢や市を取り巻く現状の変化を踏まえて、基本計画を見直しました。
後期基本計画見直しの視点(基本構想3ページ)
- 視点(1) 地域における安全・安心の充実
- 視点(2) 市特有の地域資源を活用した地域活性化
- 視点(3) 計画の実現に向けた体制の強化
第2次白山市総合計画策定に向けて
平成28年度に基本構想及び基本計画の策定を行います。
基本構想
市の基本理念と将来像を定め、これを実現するためのまちづくりの目標を明らかにするもの。目標年次は平成28年度。
基本計画
基本構想のまちづくりの目標に基づいて、総合的かつ体系的に施策の方向性を示すもので、現在は後期計画期間(平成24年度から平成28年度)。
パブリックコメント
総合計画策定に際して、実施したパブリックコメントの結果
将来都市像
豊かな自然と共生する自立と循環の都市(まち)
〜白山から日本海まで 交流・連携そして協働による活力あるまちづくり〜
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
企画振興部企画課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9503 ファクス:076-274-9518
企画振興部企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。