クマに注意しましょう

ページ番号1003153  更新日 2024年3月8日

印刷大きな文字で印刷

冬眠明けのクマに注意!

春先の季節は、クマが冬眠から覚め、食べ物を求めて活発に行動します。
特に、今年は、暖冬傾向のため、早い時期からクマが活動する可能性があります。

クマを引き寄せない、クマと出会わないための対策をお願いします

白山市内 ツキノワグマ出没状況

山に入るときは、クマに十分に注意してください。

音で知らせましょう

鈴やラジオなど音が鳴るものを身に付け、人の存在をクマに知らせましょう。
基本的に臆病な動物なので、音を鳴らすと、遭遇する確率が確実に下がります。

早朝・夕暮れは特に注意

薄暗い時は、エサに夢中になり、人の存在に気づかなくなります。夕暮れ時までに下山しましょう。

もしも出会ってしまったら

落ち着いて行動することが大切です。クマは逃げるものを追いかける習性があります。
刺激しないよう、静かに、そして速やかにその場を立ち去りましょう。

石川県のクマ出没情報など

石川県のホームページにはクマ出没情報などが掲載されています。ご参照ください。

イラスト:クマ

人里へクマを近づけないようにしましょう!

クマは奥山だけでなく、人里でも被害を起こしています。
クマの特徴を把握し、対策を行って、人里へ近づけないようにしましょう。

ツキノワグマの特徴

イラスト:ツキノワグマ

  • 体長 120~145センチ
  • 体重 40~130キログラム
  • 視力 あまり良くない
  • 聴力 非常に優れている
  • 嗅覚 人の気配もにおいで識別できる。

クマを人里に近づけないようにしましょう

人里に引き寄せないために、集落全体で取り組みましょう。

生ゴミを放置しない
家の外に生ゴミを捨てたり、置いたりしないようにしましょう。
ゴミは持ち帰る
キャンプや登山、釣りなどで出たゴミは、必ず持ち帰りましょう。
山野にある墓地の供え物も、持ち帰りましょう。
果実を収穫する
カキ、クリ、ギンナンなどクマのエサとなる木がある場合は、早めに収穫しておきましょう。
ヤブを下刈りする
クマは身を隠すヤブがあると、人家近くでも隠れていることがあります。ヤブや林内を下刈りし、明るくしましょう。

イラスト:落ち葉や生ゴミの入ったゴミ袋

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部森林対策課
〒920-2192 鶴来本町四丁目ヌ85番地
電話:076-272-1965 ファクス:076-272-2752
産業部森林対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。