あたまの健康チェック®で認知機能をチェックしてみませんか?

ページ番号1008337  更新日 2022年7月29日

印刷大きな文字で印刷

自分の認知機能の変化を確認し、習慣的な運動を通じて、認知機能(あたま)と身体機能(からだ)の改善を図るため、市では新たに「あたまとからだの健康増進事業」を始めます。

認知機能低下のリスクに早めに気づき、運動や食生活などの生活習慣を改善するなど予防活動を行うことによって、症状が回復したり、認知症の発症を遅らせたりすることにつながります。元気な頃から自分の認知機能の変化を確認し、できることから始めてみましょう。「あたまの健康チェック 」はその第一歩です。

 

あたまの健康チェック®とは?

健康な方向けの認知機能テストです

対面で行う10分ほどの記憶検査です。
10個の単語を復唱して覚え、数分後、どれだけの単語を思い出せるかをチェックします。

※本チェックは、あたまの健康づくりに役立ててもらうためのものです。認知症かどうかを確認する「認知症チェック検査」ではありません。

対象

市内在住の65歳以上の人で、認知症の診断や治療を受けていない人

定員

先着300名

参加費

無料

申し込み ※8月8日(月曜日)から受付開始

白山市役所 長寿介護課

電話:076-274-9529 ファクス:076-275-2211

※本人もしくは家族からの申し込みのみ受け付けます。住所・氏名・年齢・電話番号をお知らせください。

 

あたまの健康チェック®実施の流れ

(1)市へ申し込み後、受検票が郵送されます。

(2)受検票に記載のある指定医療機関を確認の上、お電話にて受検日の予約をしてください。

 ※指定医療機関
 公立松任石川中央病院(松任)・北村内科医院(松任)・松葉外科胃腸科クリニック(美川)
 さなだクリニック(鶴来)

 ※実施期間
 令和4年9月12日(月曜日)~11月11日(金曜日)

(3)予約日に指定医療機関にて、あたまの健康チェックを受検いただきます。

(4)受検結果は指定医療機関にてお渡しします。

(5)それぞれの結果に基づいた、認知機能の回復・維持を目指す運動教室に参加できます(希望者・一部有料)

 ※運動教室については、あたまの健康チェック受検後に市より個別にご案内します。

申込の流れ

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部長寿介護課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9529 ファクス:076-275-2211
健康福祉部長寿介護課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。