白山市あたまとからだの健康増進事業

ページ番号1008337  更新日 2023年12月18日

印刷大きな文字で印刷

『第12回健康寿命をのばそう!アワード』受賞!

「あたまとからだの健康増進事業」が厚生労働省及びスポーツ庁主催の「第12回 健康寿命をのばそう!アワード(介護予防・高齢者生活支援分野)」にて 『厚生労働省老健局長 優良賞:自治体部門』を受賞いたしました。

受賞写真

 

※「健康寿命をのばそう!アワード」の概要

健康増進・生活習慣病予防、介護予防推進に資する優れた取組を行っている企業・団体・自治体を表彰し、他の模範となる取組を奨励・普及することにより、健やかで心豊かに生活できる社会の実現を図ることを目的として、厚生労働省及びスポーツ庁が開催しています。

令和5年度の新規申し込みは終了いたしました。

本市では、運動習慣化を通して認知症予防に取り組む「あたまとからだの健康増進事業」を実施しています。

認知機能低下のリスクに早めに気づき、運動指導や栄養指導等の予防介入を行うことで、症状が回復したり、認知症の発症を遅らせたりすることにつながります。

認知機能をチェックし、早期に予防に取り組むため「あたまの健康チェック® 」を受けてみませんか?

 

あたまの健康チェック® 受検者募集!

内容

あたまの健康チェック

・対面で行う10分ほどの記憶検査です
・10個の単語を復唱して覚え、数分後、どれだけの単語を思い出せるかをチェックします

※本チェックは、あたまの健康づくりに役立ててもらうためのものであり、認知症かどうかを確認する「認知症チェック検査」ではありません。

対象
市内在住の65歳以上の人で、認知症の診断や治療を受けていない人
定員
先着380名
参加費
無料
実施期間
令和5年8月7日(月曜)~9月22日(金曜)
実施場所

石倉内科医院、公立松任石川中央病院、福留クリニック、長尾医院、松葉外科胃腸科クリニック、公立つるぎ病院、さなだクリニック、新村病院

※受検票到着後、各自で要予約

申込み開始
令和5年7月7日(金曜)~
申込み先
白山市健康福祉部長寿介護課
申込み方法

⑴電話:076-274-9529

⑵ファクス:076-275-2211 

⑶電子申請

※本人もしくは家族からの申し込みのみ受け付けます。住所・氏名・年齢・電話番号をお知らせください。

申込み後の流れ

(1)市へ申し込み後、受検票が郵送されます。

(2)受検票に記載のある指定医療機関を確認の上、お電話にて受検日の予約をしてください。

(3)予約日に指定医療機関にて、あたまの健康チェックを受検いただきます。

(4)結果は指定医療機関にてお渡しします。

 10月から開始予定の運動教室のご案内もお渡しします。(希望者・一部有料)

申込の流れ

※フレイル 年をとって心身が衰えた状態を指す。放置すると要介護状態になる可能性が高い。

白山市・クスリのアオキ 文化創生プロジェクト 医療と健康チャンネル

事業内容を動画でわかりやすくお伝えしています。

動画その1

動画その2

動画その3

 

 

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部長寿介護課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9529 ファクス:076-275-2211
健康福祉部長寿介護課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。