白山市子ども会議

ページ番号1008553  更新日 2023年9月6日

印刷大きな文字で印刷

子ども会議の概要

「白山市子ども会議」は、子どもの「参加する権利」をもとに、子どもの視点から市民の生活と行政との関わりや身近な課題について考え、市議会の模擬体験を通じて行政に対して質問する機会を設けることにより、子どもの考えを市の施策に反映させる機会とするため実施しています。

令和5年度は、市内9中学校から17人の中学生が子ども会議委員として参加しました。

事前学習

8月7日、8日の2日間、第2次白山市総合計画後期基本計画に掲載されている「まちづくりの目標」を元に、白山市の現状や市の施策について市の担当者に話を聞くなど、調査を行いました。
さらに、「これからの白山市を考える」をテーマに、子どもの視点から提案を考え、最後に市議会の一般質問形式にならい、質問と答弁を作成しました。

事前学習1
大学生から「子どもの権利」の講義を受けます。
事前学習2
身近な課題について意見や提案を出し合います。
事前学習3
同じ学校の2人で提案を深めていきます。
事前学習4
テーマに関係する部署を訪ねてヒアリングもしました。

本会議

8月20日の会議当日は、市の議場で議員側と市側に分かれて意見を交わしました。

本会議1
市議場で開催されました。
本会議2
議長役も生徒が担いました。
本会議3
挙手もはつらつとしていました。
本会議4
市長、議長と一緒に記念写真です。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9572 ファクス:076-274-1665
教育委員会事務局生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。