白山市子どもの権利啓発ビデオ

ページ番号1002087  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

白山市子どもの権利啓発ビデオを制作しました

白山市では、子どもが幸福に暮らせるまちづくりを目指し、白山市子どもの権利に関する条例に基づいて、子どもの人権についての啓発を行っています。

今回、小学生を主対象として映像を通じて、子どもの人権について浸透させていくことができないかと考えました。さらに映像資料づくりの過程においても、多くの子どもたちが一緒に取り組むことで、より深く子どもの人権についての学んでいきたいと考えました。

ビデオづくりにあたって、市内の小中学生を募ってビデオの題材づくりのための合宿型の子ども会議を立ち上げ、ワークショップ形式でビデオの題材づくりを進めました。
できあがったビデオは、小学校のほか中学校や保育所、放課後児童クラブ、児童センター等、子どもに関わる施設に配置したほか、図書館でも貸し出しをしています。

※この事業は平成21年度人権教育推進のための調査研究事業(文部科学省委託事業)として実施しました。

表紙:DVD「しあわせがあたりまえ ケンちゃんのふしぎな旅」

写真:ワークショップの様子

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9572 ファクス:076-274-1665
教育委員会事務局生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。