コミュニティスクールについて

ページ番号1012301  更新日 2024年4月3日

印刷大きな文字で印刷

コミュニティスクールとは

学校に学校運営協議会が設置された学校のことをコミュニティスクールといいます。
学校運営協議会制度は、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地方教育行政の組織及び運営に関する法律第47条の5)に基づいた仕組みです。
学校においては、地域の協力を得ることで、充実した事業の運営や、安定的・継続的なサポートが期待できる上、地域と共に課題解決へと向かうことができます。一方地域にとっては、学校の運営に関わることにより、地域に潜在する有能・熟練の技能を児童生徒に発揮・伝承させたり、地域で子どもたちの成長を見守ったりすることで、地域の一体感の醸成につなげることもできます。それらにより、地域が学校の応援団として、地域と共にある学校運営が図られ、児童生徒の郷土愛を育む効果が期待されます。

コミュニティスクールのあゆみ

令和4年5月から蕪城小学校及び美川小学校を皮切りに学校運営協議会制度を開始し、令和5年度には全小学校で学校運営協議会制度を開始しました。令和6年度には全中学校での協議会設置を目指しています。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局学校教育課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9571 ファクス:076-274-1665
教育委員会事務局学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。