暁烏敏「世と共に世を超えん」販売のご案内

ページ番号1002793  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:暁烏敏「世と共に世を超えん」(上・下巻)

暁烏 敏(あけがらす はや) 『世と共に世を超えん』(上・下巻)

文化振興課では、明治・大正・昭和期の激動の世に威風を吹き込んだ、近代哲学界の偉人暁烏敏の生涯を描いた「−暁烏敏−世と共に世を超えん」を販売しています。

近代日本を代表する念仏者・暁烏敏は明治10年石川郡出城村字北安田(現 白山市北安田町)の真宗大谷派明達寺に生を受け、昭和29年78歳で示寂するまで、激動の世にありながら、アメリカ・ヨーロッパ等世界各国へと旺盛に活動を展開し、さらに後に続く青少年の健全育成と社会指導に心血を注ぎました。

本書は、敏のそうした、波乱の人生とその生きざまを資料に基づき克明に紹介してあります。暁烏敏ファンならずとも興味を引く好書です。
敏と名づけられたエピソードや生涯師と仰いだ清澤満之(きよざわ まんし)との出会い等のほか、歎異鈔に涙した敏の心の内が時代背景と共に記述してあります。
著者は、暁烏敏の研究家として知られる、元金沢大学教育学部附属高校副校長の松田章一さんに執筆いただいたものです。
1冊2,000円(税別)です。

購入ご希望の方は電話・ファクスまたはEメールでお問い合わせください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部文化振興課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9573 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部文化振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。