平成26年度「市長への提案」回答 都市基盤

ページ番号1004228  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

松任駅周辺などの活性化について

提案 松任駅周辺などの活性化について

ここ10年の松任駅周辺の変化に驚かされます。駅そのものはエレベーター、エスカレーターが充実し、素晴らしいものができましたが、この周辺楽しくお買い物、気軽にお茶するところがほとんどなくなりました。そして、大きいショッピングセンターがまとまりなく、大きな道路沿いにあります。
老人が増えている今、駅周辺がもう少し利便価値のある場所にはならないのでしょうか。

回答(平成27年1月9日)

市では、松任駅周辺整備においては、総合的なまちづくりの観点から、松任駅の南側地区で「歴史・文化と活力を感じる庭園都市の顔づくり」をテーマとした公共施設整備を進め、駅北地区では、効果的な土地利用による定住人口の拡大のため、組合土地区画整理事業を支援し、新市街地整備を進めてまいりました。
駅周辺が、もう少し利用価値のある場所にならないかとのご指摘でありますが、駅の南北地区では、それぞれ違うテーマのもとに事業が進められ、現時点では、ほぼ計画通りハード面での整備が完了したところであります。
これからは、従来に増して、社会的な要請に応じた民間によるサービス提供の拡大が期待できるとともに、また、公共施設につきましても、市民の皆様のニーズを反映した柔軟な運営を目指してまいりたいと考えており、その中で、ご指摘の駅周辺の利用価値が拡大されていくものであると思っております。

【問い合わせ/都市計画課 076-274-9558】

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部広報広聴課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9511 ファクス:076-274-4991
企画振興部広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。