住民監査請求
住民監査請求について
白山市の住民は、市の執行機関またはその職員について、次に掲げる行為や事実があると認められるとき(相当の確実さをもって予測される場合も含む)は、これらを証する書面を添え、監査委員に監査を求め、当該行為の防止、是正、怠る事実によってこうむった損害を補てんするための必要な措置を講ずることを請求することが出来ます。
【地方自治法第242条】
監査請求期間は、当該行為のあった日または終わった日から1年以内です。
(但し、正当な理由がある場合は、この限りではありません。)
- 違法もしくは不当な公金の支出
- 違法もしくは不当な財産の取得、管理、処分
- 違法もしくは不当な契約の締結、履行
- 違法もしくは不当な債務その他の義務の負担
- 違法もしくは不当に公金の賦課、徴収を怠る事実
- 違法もしくは不当に財産の管理を怠る事実
*注 いずれも財務会計上の行為や一定の怠る事実がある場合で、市が財産上の損害をこうむり、又はこうむるおそれのあることが必要です
住民監査請求をするには
- 請求書について、次の事柄が正しく記入されているか、確認願います。
- 請求対象の執行機関又は職員の職氏名(地方公共団体の長・委員会・委員・職員)
- 請求の要旨
- 請求者の住所、氏名(自署)
- 請求年月日
- 宛先:白山市監査委員
- 次に挙げる事柄についても、確認願います。
- 請求に係る事項の全部について、これら事実を証する書類の添付。
- 請求対象の行為は、財務会計上の行為に該当しているかどうか。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
監査委員事務局
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9582 ファクス:076-274-4991
監査委員事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。