白山市業務継続計画の策定

ページ番号1001824  更新日 2022年2月8日

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白山市業務継続計画

1 概要

災害時に市役所も被災し、人、物、情報等利用できる資源に制約がある状況下において、優先的に実施すべき業務(非常時優先業務)を特定するとともに、業務の執行体制や対応手順、継続に必要な資源の確保等をあらかじめ定める計画です。

2 内容

本計画策定にあたって、業務継続に当たって定めておくべき特に重要な6要素に焦点をあて、それぞれの要素について、整理を行いました。今後、継続的な改善を図ることとしています。

業務継続に重要な6要素

  1. 市長不在時の明確な代行順位及び職員の参集体制
  2. 本庁舎が使用できなくなった場合の代替庁舎の特定
  3. 電気、水、食料等の確保
  4. 災害時にもつながりやすい多様な通信手段の確保
  5. 重要な行政データのバックアップ
  6. 非常時優先業務の整理

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