年忘れ!国際交流の集い2016

ページ番号1003179  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

HIA End of Year Party 2016

日時
2016年12月11日(日曜)11時30分-13時30分
場所
松任公民館軽体育室
主催
白山市国際交流協会

毎年恒例、市国際交流協会による「年忘れ!国際交流の集い2016」を開催しました。当日は日本人81名、外国人81名の総勢162名が参加しました。
アトラクションでは、市ALTたちが子どもたちと一緒に「チキン・ダンス」を踊ったり、着物を着付けてもらった外国人参加者による「着物ショー」、また、来年帰国するベトナム・中国の技能実習生2人が日本語でスピーチを行うなど、今年も盛りだくさんの内容でした。最後は、ベトナム人実習生たちが披露した「Rua Tay(手洗いダンス)」を参加者全員で踊り、会場が一体となりました。

参加人数:162人

  • 日本人市民 81人
    協会理事、部会員、協会員、サポーター、市・サロン関係者等
  • 外国人市民 81人
    9ヶ国(ベトナム、インドネシア、中国、フィリピン、ブラジル、ペルー、イギリス、アメリカ、オーストラリア)

写真:会場の様子1

オープニング
美奏塾による津軽三味線の演奏で華やかにスタートしました!


写真:会場の様子2

今年の司会は、協会職員の小堀香奈さんと市ALTでイギリス出身のジョシュア・フランクリンさんです。


写真:会場の様子3

福田協会長のあいさつ


写真:会場の様子4

山田市長 来賓挨拶


写真:会場の様子5

二木副会長より乾杯のあいさつ


写真:料理1

手作り料理コーナー
日本料理の「えびす」や「のりまき」、タイのサラダ「ヤムウンセン」など様々な料理が並びました。


写真:料理2

アメリカ出身のALTは「ブリガデイロ」というブラジルのお菓子を持ってきてくれました。


写真:料理3

ベトナムの実習生たちは春巻きをたくさん作ってくれました。


写真:会場の様子6

着物ショー
ボランティアの皆さんが朝から着付けをしてくれました。
とっても似合っています!


写真:会場の様子7

ALTたちによるキッズコーナー
会場の子どもたちとALTが「チキンダンス」を一緒に踊りました。最後は大人も混じってみんなでダンス!盛り上がりました。


写真:会場の様子8

ベトナムのダンス
ベトナムで今流行っている「Rua Tay(手洗いダンス)」。
おそろいのTシャツを着て息ぴったりのダンスを披露してくれました。


写真:会場の様子9

外国人による日本語スピーチ 中国出身の裕 暁玲さん
来年帰国する実習生2人が、サロンでの思い出や皆さんへの感謝の気持ちを発表してくれました。
 


写真:会場の様子10

外国人による日本語スピーチ
ベトナム出身のチャン ズイ チンさん


写真:会場の様子11

みんなでダンス
最後は「Rua Tay」を参加者全員で踊りました。


写真:会場の様子12

宮本副会長による閉会の挨拶


写真:会場の様子13

写真:会場の様子14

写真:会場の様子15


写真:会場の様子16

写真:会場の様子17

写真:会場の様子18


参加して下さったみなさん、お手伝いして下さったみなさん、ありがとうございました!

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部国際交流室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9520 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。