白山市短期移住宿泊体験

ページ番号1002929  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

石川県外から移住を希望される方の宿泊費を補助します。

白山市短期移住宿泊体験

移住を目的として白山市内で住居や仕事を探す活動等を行うために市内の宿泊施設を利用する人に、宿泊費の一部を補助します。

補助の要件

利用対象者

石川県外に住所があり、白山市への移住を検討している方とその同行者で、

  • 生活する上で必要となる施設等を訪問し情報収集する活動
  • 住居や仕事を探すための活動

をおこなう人

補助対象経費・補助の金額

白山市内の宿泊施設に宿泊した際の基本宿泊料金の2分の1で、1人1泊あたり上限3,000円(6泊以内)
申請者と同行者1人分が対象となります。
また、旅館業法第2条第1項から第4項に定める白山市内の宿泊施設に限ります。

補助事業の利用の流れ

  1. 市定住支援課に事前相談
    どのような生活を考えているのか、お聞きします。
    また、市から生活に必要な情報を提供します。
    ※活動日の15日前までに実施計画書を提出していただきます。
  2. 移住体験先・宿泊地の調整
    事前相談の内容に合わせて移住にあたっての体験活動や見学施設、宿泊地を調整します。
    ※短期移住宿泊体験補助金の申請をしていただきます。
  3. 移住体験の実施
    時間の許す限り、白山市を体感してください。
  4. 報告書・アンケートの提出
    移住体験の終了のち、短期移住宿泊体験補助金の報告書を提出していただきます。
    補助金は後日振込になります。

お申込み・お問い合わせ先

企画振興部定住支援課
電話:076-274-9568
ファクス:076-274-9518
Eメール:teiju@city.hakusan.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部定住支援課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9568 ファクス:076-274-9518
企画振興部定住支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。